趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

水があふれた、明日が憂鬱

今朝、洗濯機を回していたら変な音がした。

水が溢れ出るようなポコって音。

洗濯機の向かいにある風呂場の排水口から

水があふれている!

なんで?

よく見れば洗濯機の下の防水パンに水が溜まってる。

ギリギリあふれてないけど危ない。

なんで?どうしよう?とフリーズしているうちに

洗濯のすすぎが終わって脱水が始まった。

あっという間に防水パンから水が溢れ出た。

手近にあったタオルで吸水するも

洗面所から続きの居室まで水が流れ出た。

          

           f:id:brubebe:20211222202857j:plain

今になれば、洗濯機がすすぎをしている時に

停止すれば水は溢れなかったとわかる。

 

なんとかあふれた水を拭き取ったが

さてどうしよう、めんどくさいことになった。

平穏な1日が始まるはずだったのに。

管理会社の開店時刻を待って電話した。

 

管理会社曰く、加入している損害保険で修理を依頼できるとの事。

管理会社が修理を依頼すると料金が発生するから

まずは保険会社に問い合わせをと。

その時、階下への影響を聞かれてはっとした。

大量にあふれたわけではないし、

すぐに拭き取ったから大丈夫だと思うと返答した。

映画やドラマで階下に水が漏れて

トラブルになる場面よく見るけど

そんな簡単に漏れるの?

 

保険会社がすぐに業者を手配してくれたが

今日は無理で明日の午前中に来ることになった。

今日1日排水管で潰れると思っていたから気が抜けたが

階下の様子が気になって落ち着かなくなってきた。

階下の人は、勤め人なので家にいないから

確認のしようがない。

                f:id:brubebe:20220216174528j:plain

家にいたら気に病んでメンタルが悪くなりそうだったので

外出することにした。

駅で電車を待っていると管理会社から電話がかかってきたので

階下のことが心配だと言うと確認してくれるとのこと。

少しして再度電話がなって

やはり階下の人は仕事中で今はわからないから

確認でき次第、電話してくれることになった。

 

気にしてもしょうがないのに

つい最悪の事態を考えて憂鬱になる。

映画を見に行ったが、始終上の空だった。

                f:id:brubebe:20220216174528j:plain

帰宅してよく見ると居室のラグがぐっしょり濡れていた。

パニックってたつもりはなかったが

やっぱり慌ててたらしい。

ラグを机にひっかけて温風をあててる。

なので今、椅子に座った膝の上にPCをのせて書いている。

やりづらい・・・

 

今23時過ぎ。階下の住人は帰宅していると思う。

水浸しだったら怒って直接クレーム言いにくる?

まあ、階下が水浸しになるほどの水量だったら

私の部屋もびっちゃびっちゃで

こうしてPC見てる場合じゃないけど。            

 

夕方から頭痛と胃痛、メンタルもやられまくってる。

明日が憂鬱。

階下の住人が怒っていたらどうしよう。

修理が保険で賄えないレベルだったらどうしよう。

ああ、だから生きてるのが嫌なんだ。

         f:id:brubebe:20211208225107j:plain