趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

お昼まで寝るとか

年齢とともに眠れなくなるというが、

如実にそれを感じている。

              f:id:brubebe:20220417115051j:plain

高校生の頃なんて寝ても寝ても眠かった。

授業中、うつらうつらしてるのはもちろん

帰宅後はベッドに直行。

休みの日は、起こされなければずーっと寝てる。

夕方まで寝てるなんてデフォルトだった。

あの睡眠欲はいずこ?

 

今、無職だから朝起きる必要もないのに

朝5時頃に目が覚める。

そんなに早く起きてもすることないから

もう一度眠ろうと思って目をつむっても眠れない。

就寝したのは0時過ぎだから

あきらかに睡眠不足で

当然、昼間に眠気がおそってくる。

無職だから昼寝も仕放題なのに眠れない。

寝不足で眠いから眠りたいのに眠れない・・・なんで?

            f:id:brubebe:20220105183555j:plain

寝付きも悪い。

ベッドに入ったら秒で寝る人とか、信じられない。

心底うらやましい・・・

 

眠りも浅い。

朝までぐっすりなんてことは稀で

何かの拍子で目が覚める。

救急車とか地震とか救急車とか救急車とか・・・

そんな音がしなくても目が覚める。

ひどい時は5回も6回も目が覚める。

 

眠剤を飲んでいる。

最近、量を増やした。

それでも眠れない夜がある。

      f:id:brubebe:20220417115051j:plain   f:id:brubebe:20220417115051j:plain   f:id:brubebe:20220417115051j:plain

クロノタイプは不眠型のイルカ。

それを知った時、日々の活動が

イルカの理想のスケジュールに相似していて

びっくりした。

体内時計すげ~!

でも別のサイトでは中間型になったから

どうなんだろう・・?

 

不眠は一生の付き合いだと諦めているけど

今でもこんなに不眠なのにシニアになったら

もっと眠れなくなるのかと思うとげんなりする。

 

寝ても寝ても眠くて

夕方まで爆睡だったあの頃は幻か。

夕方とは言わないから、せめて昼まで眠りたい。

 

             f:id:brubebe:20210921233556j:plain