趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

5万円

5万円ありがとう。

住民税非課税世帯に給付される

電力ガス食料品価格高騰緊急支援給付金(名前長っ)が振り込まれた。

              

約2年くらい無職だった私は、11月から働いているけど

給料が振り込まれるのはまだ先だからすごく助かる。

働くための必要経費が嵩むのは想定内だが

少額な失業保険では足りなくて11月の収支は大赤字である。

 

洋服やらお弁当箱やら働くにあたって必要なものを

給料出るまで買わないという選択肢はなかったし、

3ヶ月分の電車定期券も買った。

だから今のタイミングでの5万円はとってもありがたい。

             

一時的な出費はいいとして

継続的に出費が増えたものがある。

ライフラインの料金だ。

ガス代が無職中の倍以上の料金になっていてものすごい驚いた。

なにかの間違いじゃないかと何度も使用量のお知らせを見直したけど

もちろん間違ってるわけがない。

 

エネルギー価格高騰の影響による値上げもあるが

単純に私の使用量が増えたから料金が上がったのだ。

無職中、実は毎日シャワーをしていなかった。

家から1歩も外に出ず、人とも会わないのだから

毎日シャワーをする必要はないと思ったし、

うつの症状が重い時はシャワーも含めて日常生活すべてが億劫だった。

 

だから1日おき、2日おき、ときには3日シャワーをしない日もあった。

そんな生活ならガス料金も大した額ではない。

けど毎日会社に出勤するようになったら

さすがにそんな不潔ではいられないので

ちゃんと毎日シャワーしてるからガス代が上がった。

しかし、倍以上の金額になるとは思わなかった。

                  

水道代の請求は2ヶ月に1度だから

まだ請求額がわからないけど

シャワー回数が増え、洗濯回数も増えたから

ガス代よりもっと上がりそうな気がする。

家でトイレに行く回数は減ったけども。

 

ライフラインの料金が増えたタイミングで5万円。

その名のとおり、電気代やガス代に消えていく運命の5万円。

申請した時は5万円入ったら何買おうかな~なんて

ウキウキしてたけどすべてが生活費に消えていく。

                   

東京都は住民税非課税世帯に米をくれるとか。

それは決定したのだろうか。

いつもらえるのだろう。

そして私は来年も住民税非課税世帯だ。(多分)