趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

斜め上すぎてわからん

時々、課長がExcelを教えてと言う。

それは全然いいのだけど、

課長の質問がいっつも斜め上すぎて、圏外すぎて、困る。

課長はExcelができないというより、

PC操作全般ふわっとしたレベルの人で、そういう人の質問はだいたい斜め上からくる。

 

 

セルに入力した文章のバックに色をつけたいと言う。

それならセルに色をつければいいだけの話なのだが

課長がやりたいのはそういうことじゃなく、

角が丸い長方形の中に文字を入れたいと言う。

ならば図形を挿入してその中にテキストボックスで文字を入力すればいい、

というかそれしか方法はない。

セルの角を丸めるなんて、何を言い出すのだ。

セルは図形ではない。

 

と、一旦は納得したらしいが再度呼ばれた。

セルに入力した文章をテキストボックスにコピペしたのに

文章の見た目の長さが違う。見た感じの大きさが違う。

・・・何言ってるんだ? 

「セルA1に入力した文章はF列までなのに、

テキストボックスにコピペした文章はH列まである。同じ文章なのに変だよね~?」

 

おいおいおいおいおいおい・・・・・・

テキストボックスの大きさを変えりゃいいだけだろ?

 

テキストボックスとセルは別ものであると説明しても

いまいち分からなかったようだが

それでもテキストボックスの大きさを変えるだけである。

それなのにテキストボックスの大きさを変える作業が大変だと言う・・・💢

何が大変なのか全然わからない、矢印をひっぱるだけだが?

 

もう説明するのがめんどくさくなったので

PowerPointで作ったらどうですか?と言ってみた。

そもそもExcel表計算ソフトであって、

そういう資料を作成するのには向いてませんと。

 

課長は納得したようでPowerPointで作業し始めた。

と、またすぐに呼ばれた・・・退社時間前で忙しいんだけど💢(心の声)

 

Excelの文字がPowerPointにコピペできないと。

見ると確かに課長の動作ではコピペできない。

なんでや?と思い私がやるとフツーにできる。

逆に聞きたい。

「一体、どんな技を使ってるんですか?」

 

 

もう「その資料、私が作ります。」と言いたくなったけど

先日、課長に頼まれた集計表の作成がまだ終わってない。

フォーマットは課長が作成したのだがこれまた斜め上というかなんというか・・・

基本的にExcelの関数は上から下へ向かって計算するのだが

それをフル無視したフォーマット。

 

前の会社でもそうだったが

Excelができない人にフォーマット作成をお願いすると

なぜかVLOOKUP関数では反映できない、

つまり横向きにデータを反映させるフォーマットになる。

HLOOKUP関数で反映できるけどそういうことじゃない。

そういう表は見慣れないから目が泳いで非常に見づらく、

そして何より汎用性がない。作業工数も多くなる。

というか、そういう作りの集計表ってあまり見ないと思うんだけどな~

なのになんで見ずらいフォーマットを思いつくのか、

私には彼らが宇宙人すぎて理解できん。