趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

はあ~、、しんどい

ここんとこずっと体調が悪い。

朝起きると全身が凝り凝りで重くてだるくて、

見えない誰かが肩に乗ってるんじゃないかと思うくらい体が重い。

だから毎朝、今日こそ会社を休もうと思う。

そう思いながらコーヒー飲んでいるとカフェインの効果で

ちょっと気分がスッキリしてくるのでそのまやかしのスッキリ感で結局、

休むことなく会社に行っている。            

 

電車で座席が空いていても普段は座らないのだけど、

体が重くて立ってるのが辛いから空いてる席を見つけたら即座る。

 

              

 

会社に着いてしまえば、座り仕事だからなんとかなる。

体はしんどいけど脳みそはカフェインのおかげでいつもと変わらず動いてくれるので

仕事に支障はない、今のところ・・・・多分。

でも仕事が終わって帰宅する電車の中ではぐったりでほんと座りたいのだけど

朝より帰りの時間の方が電車が混んでるから絶対的に座れない。

 

スーパーですぐに食べられるものを買ってやっと家に着いてさっさと座りたいけど

洗濯物や洗い物を片付けないと落ち着かない性分なのでそれらを片付ける。

それからお湯を沸かして納豆とか豆腐とかさしみこんにゃくの準備をして、

やっと座れる。

もうぐったりだ。

あまりに体がしんどいので料理なんてできないし、そんなに食欲もない。

食べないから余計に体力が落ちてだるさが増してる気もする。

 

湿気のせいか、季節の変わり目だからか、更年期だからか、老いによるものか。

もう何が原因かわからないけど、きっと全部だろうけど

とにかくこの体の重さ、ほんとしんどい。

毎日、鎮痛剤飲んでるし。

 

しかし、こんなにしんどくて疲れてるのにぐっすり眠れないってどういうことだ。

中途覚醒が頻回で全然寝た気がしない。

寝付きも悪さも復活した。総じて睡眠時間が減っている。

いっそまだ残ってる眠剤を飲もうかと思ったりもするのだが

眠剤を見ると、うつを患っていた頃の自分を思い出して、

パワハラとか嫌な記憶ばっかり蘇ってメンタルがやられる。

ってことを思い出して、眠剤を薬箱から取り出せないでいる。

 

まあ、眠剤は飲まない方がいいと思うからそれでいいんだけど、なんせ寝不足。

休みの日くらいゆっくり眠れればいいのだけど、これがまた眠れない。

なんで寝不足なのに眠れないんだろう。

明日は、昼頃まで眠りたいと思うのけど果たして眠れるのか。