趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

カフェインゼロを目指す③

GW前からカフェイン断ちを始めて

そろそろ一ヶ月。

頭痛やだるさ、メンタルの落ち込みといった

カフェイン離脱症状はなくなった。

朝起きたらコーヒーという習慣も

なくしてしまえばなんてことはない。

コーヒーを飲めないのが

あんなに辛かったのが嘘のよう。

 

ノンカフェインのお茶を色々買ってみた。

スーパーの麦茶、黒豆茶

無印の韃靼そば茶、穀物ブレンド茶、小豆茶。

 

韃靼そば茶の色が緑茶色でちょっと驚いた。

そば茶は、どこのを飲んでも茶色だったから

それが普通だと思っていた。

味は、しっかりそば茶で美味しい。

穀物ブレンド茶は、香ばしい香りと甘み。

小豆茶は、ほのかに小豆の香りと甘み。

どちらも美味しいからリピ確定。

              

お茶を選ぶのがささやかな楽しみになっていて

カフェインレスコーヒーの存在を忘れがち。

いまいちなカフェインレスコーヒーを飲むより

美味しいお茶を飲みたい。

当たり前だけど、美味しい方がいい。

 

コーヒー好きだから

カフェインレスで味がいまいちでも

すぐに瓶が空になると思っていたけど

予想に反してなかなか減らない。

 

それくらいコーヒーの存在を忘れている。

まぁ、家にこもっているから容易に

コーヒーを忘れられるんだと思う。

会社では、誰かしらコーヒーを飲んでいるし、

街に出れば、スタバやドトールやコンビニから

コーヒーの香りがする。

その誘惑を退けるには、

そこそこ強めなメンタルがいる。

                 

・・・しかし、

カフェイン断ちのメリットを何も感じないんだが?

睡眠の質が改善されるのが

主なメリットのはずだけど

最近、ますます不眠がひどい。

眠剤を飲んでも眠れない、

夜中に何度も起きる、早朝に目覚める。

眠いのに二度寝、昼寝ができない。

想像通りというか、

私の不眠にカフェインは関係ないみたい。

 

メリットは感じないけど

カフェイン耐性のある身体を

リセットするのが目的だから

KREISの瓶が空になるまで続けたい。

といっても

カフェイン離脱症状も抜けたし、

カフェイン入コーヒーを我慢してるわけでもないから

カフェイン断ちをしてることを忘れがち。