趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

カフェイン復活

急に思い立って始めたカフェイン断ち生活。

カフェインレスコーヒーの瓶が

空になるまでは続けようと思っていたが

気づけば瓶が空になっても続けてる。

あんなにコーヒーが飲みたかったのが嘘みたい。

カフェイン中毒だったんだな~。

 

ノンカフェインのお茶が美味しいから

カフェインを取らなくても平気だけど

コーヒーと紅茶の在庫がたっぷりあって

賞味期限切れにするのはもったいないから

久しぶりにカフェイン入りのコーヒーを入れた。

こんなに久ぶりにカフェインとったら

興奮して踊りだすかもしれないって

大げさにドキドキしながら飲んだ。

 

美味しい!!

スーパーの安いコーヒーだけど

高価なカフェインレスコーヒーとは

雲泥の差で美味しい。

香りも良い。

癒やされる~。

カフェインレスコーヒーには

この“癒やし”がない気がする。

               

いきなりカフェインを増やすのは

良くない気がするが止められず

美味しくてつい2杯も飲んでしまった。

踊りだすことはなかったが

いつもにも増して夜眠れなくて

2、3時間の睡眠で目覚めてしまったけど

原因はわかっているし、不眠はデフォルトだ。

                 

以来、カフェイン飲料は、

1日カップ1杯ないし2杯と決めている。

昼食後かおやつの時に飲む。

1日中カフェインを飲んでいた頃より

コーヒーも紅茶も美味しく感じる。

 

約1ヶ月半、カフェイン断ちをやってみた結果、

ネットで見るような

素晴らしい体調の変化などなかった。

カフェイン断ちを始めた直後の

激しい頭痛は辛かったけど、

カフェイン過剰摂取のデメリット、

カフェイン断ちのメリット、

正直、どちらも私は感じない。

 

将来、老化や病気への影響が出るんだろうか。

だとしても

あるかどうかもわからない将来を思って

大好きなコーヒーを我慢するより

今、美味しいコーヒーを楽しみたい。

そっちのが大事だから

コーヒーをより美味しく飲むために

カフェイン摂取量を減らしはするけど

カフェイン断ちはもうしないというのが

今回カフェイン断ちをやった感想だ。