趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

早く終われ~

私の弱点は、メンタルの弱さと肌の過敏(アトピー)さなので

ストレスを受けるとメンタルと肌がやられる。

なので想像していたとおり、更年期症状もそこに出ている。

 

ここ数年うつで心療内科に通っていた。

うつのきっかけは会社の人間関係だが

更年期という年代に入ったことも大いに関係していたと思う。

約3年間、心療内科に通ってやっと先月、治ったと診断がおりた。

以降、多少の浮き沈みはあれど思い悩むほどでもなく

更年期の影響はあまりないみたいでメンタルは良好だ。

 

メンタルの調子はいいのだが肌の調子が悪すぎる。

もう痒くて痒くて、身体中痒くてたまらない。

皮膚科に行って薬を出してもらってるけどそんなもん、焼け石に水

塗っても飲んでもとにかく痒い!

 

               

 

シャワーを浴びた後、保湿剤を塗り、その上からワセリンを塗る。

たっぷりベトベトになるくらい。

それでも2、3時間後にはカッサカッサになる。

あれだけ塗ったクリームや油はどこに行ったんだろうか。

 

痒みがとまらない時はステロイドも塗る。

でも痒い。

 

肌の不調も大腸に原因があったりするらしいので

口に入れる物にも気をつけている。

タバコ吸わないし酒も飲まない。

ファストフードもコンビニ弁当もインスタント食品もほぼ食べない。

ハムやソーセージ、ベーコンなどの加工肉も食べない。

ジュース類や人工甘味料入の飲料は飲まない。

超加工品も極力食べないようにしているが・・・

お菓子とパンは食べる。これが駄目なんだよね。

なので最近ちょっと控えている。

            

しかし、これも辛い。

数少ない楽しみのお菓子とパンを断つなんて。

いつまでできるやら。

               

痒みだけならまだいいのだが

掻きすぎて色素沈着とアミロイド苔癬だらけの体を見るのが辛い。

こんな肌だからいつも一人ぼっちなのだと

こじらせすぎのめんどくさい妙齢女子だった自分に戻って泣いてしまうくらい辛い。

誰に見せるわけじゃないけど、肌が汚いのは本当に辛いのだ。

 

             

 

ホットフラッシュ、止まらない汗、のぼせ等々。

そういった症状は全然ないから更年期障害としては軽い方だと思う。

うつも治ったし。

でも1日中痒くて痒くて眠れないくらい痒いし、

どんどん肌が汚くなるから早く更年期終わってほしい。