趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

ピカピカの爪 

ある日、会社でキーボードを打つ自分の指先を見てちょっと驚いた。

爪がピカピカだ。

なんかの油でもついてるのかと思ってこすったけど変わらずピカピカ。

透明なマニキュア塗ったっけ・・・・・?

・・・・・マニキュア持ってないじゃん。

 

マニキュアを塗ったとしか思えないような輝きで、よく見れば指10本全部ピカピカ。

ピカピカしてきれいなのだから

健康の証と思いたいところだがそんなわけないのだ。

爪と同じ主成分の髪の毛は、最近ボサボサなのに爪だけ栄養満点っておかしいし、

そもそも体調はとっても悪い、メンタルはもっと悪い。

なのに爪だけきれいなんて、絶対おかしい。

 

全身不調なのに爪だけきれいというのは逆に

とっても悪いことのような気がして

爪を見るたび気になって仕方ないので調べてみた。

「爪 ピカピカ」で検索すると

健康な証拠みたいな記事ばっかりでなんか腑に落ちない。

しつこくしつこく検索してやっと納得する答えがあった。

 

 

pearly nail(パーリィネイル)

アトピー患者の爪にある特徴的な症状のこと。

長時間掻くことで爪が摩耗し真珠のように光沢を生じた状態になることだって。

ああもうこれしかないじゃん、私の爪のピカピカ。

 

爪が摩擦でピカピカになるくらい体を掻きむしってるって・・・どんだけだ。

わかったところで、激しく落ち込む。

爪に問題はないけどそれだけ掻きまくってることに落ち込む。

 

思い起こしてみれば、昔から爪はきれいだった。

マニュキュア塗りたくって、除光液も使いまくってたわりには

艶のある爪で「丈夫な爪だな~」くらいにしか思ってなかった。

けど違ったんだね。

爪にまでアトピーの影響が出てるとは。

まあ汚いわけじゃないからいいけどさ。

どんどんメンタルやられるわ。