趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

忘却の彼方のアップルワゴン

サイモン&ガーファンクルの曲が流れていて、

何かひっかかった。

なんだろ?

何か思い出しそう。

記憶の糸を必死で手繰り寄せる。

なんだっけ?

記憶の底に沈みそうになるのをなんとか留めて

引っ張り出したワードがアップルワゴン。

はて、アップルワゴンとは?

                

おぼろげにメロディも湧き上がってくる。

アップルワゴンアップルワゴン・・・

・・スター

そうだ、アップルワゴンが

スターに行くとかなんとか、そんな歌。

 

アップルワゴンスターと検索したが何も出てこず

Applewagon toと検索したらYouTubeにあった。

The boy least likely toの

I'm Glad I Hitched My Apple Wagon To Your Starという曲。

大好きで繰り返し聴きまくった曲。

サイモン&ガーファンクルの曲と

似てる音があったから気になったみたい。

 

好きな曲を思い出せたのが嬉しくて

聴きまくっている。

買わなくても音楽が聴けるなんて良い時代だな~

・・って、

大好きなものを清々しいほどさっぱり

忘れている私、大丈夫か?

           

数年前、iCloudデータ全消しという

信じたくないボケをやらかし、

CDからダウンロードした音源も全部消えた。

CD自体はとっくに手放していたので、

ショックを通り越して意識が遠のいた。

              

CD何十枚分もの音源を買いなおせるわけもなく

ショックすぎて音楽を聴かなくなった。

で、忘れた。

あんなに音楽にしがみついていたのに

すべてが忘却の彼方へ飛んでいった。

                 

No music no lifeだった私は、

好きなアーティストがたくさんいたのに

今、そのほとんどが思い出せない。

日本人ソロアーティストは、なんとか覚えているが

バンドとなるとボーカル以外記憶にない。

海外アーティストにいたっては、何も思い出せない。

というか元々覚えていなかったか。

 

海外アーティストは言葉がわからないし

顔も同じに見えるから覚えられない。

と、20代の頃から

ジャニーズの見分けがつかない

BBAみたいなことを言っていた。

50代の今、ジャニーズどころか

若手俳優の見分けもつかん。

 

The boy least likely toが

イギリスのバンドだと今更知った。

バンドじゃないかも・・

映画ピーター・ラビットの挿入歌に

彼らの曲があったと知った。

映画を見ても気づかなかった。

 

好きだと言ってるがこのザマ。

本当に好きなのかと自分を疑うし、

忘れ方も凄すぎて自分にひく。