趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

プラセンタ注射の効果 

更年期障害の治療としてプラセンタ注射を打つようになって1ヶ月過ぎた。

週に2、3回の注射と漢方。

イライラに抑肝散、不眠に酸棗仁湯

効果はどうだ?

               

 

効いている。体の重だるさが軽減した。

朝、起きるのと家から駅まで7分の距離を歩くのがしんどくてしんどくて

毎日会社を休みたいと思いながら歩いていたのに

いつのまにかそんなこと思わなくなった。

会社に行きたくないのは今もそうだが、それは体がしんどいからじゃない。

 

朝、さわやかにシャキーンと起きられるわけではないけど

重い体を引きずって無理やり起きるようなことはなくなった。

むっくり起きて淡々と身支度を整えて何も考えずに駅まで歩く。

身体のしんどさが消えると機械的にルーティンで駅まで歩ける。

それだけでとっても楽になった。

 

不眠症もだいぶ改善された。

寝付きが良くなったのが嬉しい。

横になって10分~30分くらいで眠れる。

前は横になってから1時間以上、

時に3、4時間眠れなかったから劇的に寝付きは良くなっている。

ただ、中途覚醒はまだある。回数は減ったけど何度か起きてしまう。

 

イライラも多少は軽減したような気がするけど

まだまだ些細な事でイライラする。元々の性格もあるだろうけど。

 

プラセンタが効いたのか漢方が効いたのかよくわかないけど

漢方を飲むのがちょっとストレスで時々飲まなかったりした。

粉薬を飲むのが下手だし、漢方は苦いし、

食事前とか寝る前とか時間が決まってるのも地味にしんどい。

と、1ヶ月ぶりに診察に行って医師に話して

今は漢方なしで注射だけ継続している。

 

漢方を辞めて1、2週間経つがそれで更年期症状がぶり返してはいないし

身体の重だるさは、ほぼ解消された気がする。

そりゃまあ、週に2、3回も注射の為にクリニックに行くのはとっても面倒くさい。

いくら近所とはいえ。

でも更年期障害の症状を抱えて毎日会社に行くのはほんとに辛いから続ける。

プラセンタには美肌、美白効果もあるのでその効果も期待して。