趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

コロッケ うまっ

会社にはお弁当を持っていっている。

米にオートミールを混ぜて炊いたのを小さなタッパーに詰めて。

こんなのはお弁当とは言えないのかもしれないけど、これが私の今夏のお弁当。

暑くなって食欲が減り、調理する気力も蒸発で、節約にもなる。

小袋にミックスナッツを入れて持って行ったり、

コンビニで甘いものを買ったりもするけど基本はこのご飯だけ。

 

だけど昨日はすっごくお腹が減ってご飯だけじゃ足りないと思ったから、

休憩時間になってすぐコンビニに行った。

レジ横のホットスナックコーナーのコロッケが気になったので買ってみた。

 

いつもランチを食べている場所に行って早速あったかいコロッケを食べた。

「うまっ~~~~!」

コロッケってこんなに美味しかったっけ?と秒で食べ終わってしまった。

あまりの旨さに呆然。

          

 

肉の油、揚げ油、じゃがいも。大量生産の加工食品。添加物モリモリ。

体のことを思うなら食べない方がいい。

でも、なんて美味しいんだろう。

体に悪いものの集合体は、感動するほど美味しい。

「美味しい、私、今、幸せ~。」とじんわり心が満たされ、

暑さでバテてる体も少し回復した。

 

いつもストイックに添加物や油を避けた食事をしているわけじゃない。

パンもお菓子も食べる。スーパーのお惣菜も食べる。

ただコンビニ飯は、昨今の値上げによりすっかり遠ざかっていた。

でもたった100円でこんなに美味しくて心まで満たされるなら

もっと活用したほうがいい気がする。

 

というわけで、今日もコロッケを求めてコンビニに行った。

昨日はファミマだったからローソンに行ってみた。

でもランチラッシュの後の時間だからか

コロッケがなかったので残っていたメンチカツを買った。110円也。

 

これまた美味しくて瞬殺で食べた。

油分が多いからコロッケの方が好みだけどこれはこれで美味しかった。

 

明日はセブンイレブンのコロッケを食べたいと思っている。

何年も前に食べてその時、美味しくて感動したのを覚えているから楽しみだ。

いや、もちろん

毎日揚げ物を食べるのは体によくないとわかっているけど、

お昼にたった1個、コロッケを食べるくらいは許容範囲じゃないだろうか。

(・・・なんの許容範囲?)