趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

ポンコツは認めるけど、お役所仕事にモヤモヤする

前日の外出が堪えた。

思考しない脳みそと動かない体。

                f:id:brubebe:20210910204709j:plain

近所を歩いただけなのに。

徒歩5分のコンビニ

徒歩3分のスーパー

徒歩1分のポスト

エレベーター無しの4階の部屋。

早朝ゴミ出しに行ったから、階段は4往復。

疲れ切ってるのに朝6時に目が覚めた。

 

ハローワークから電話。

案の定、

送った雇用保険受給期間延長申請書に不備。

署名が一つ足りないのと

今すぐ働けないことを証明する書類に不備。

 

説明されてもすぐには、理解できない。

 

「仰ってることがわかりません。」と言ったら気分を害したみたい。

このセリフ、相手を非難する為に使うことも多い。

私は非難してるんじゃなく

文字通り、言ってることがわからない。

話してるうちに本当に私がわかってないのが伝わって

何度も説明してくれた。

                            f:id:brubebe:20210910205108j:plain

受給期間延長手続きには、退職後30日間働なかった証明が必要。

証明書として出した、傷病手当金申請書の申請開始日がダメ。

 

退職した翌日から30日間と書いてあるが

退職した翌日からじゃないとダメとは、初めて聞いた。

 

傷病手当金申請書は、病院に行ったタイミングで書いてもらうから

ぴったり退職日翌日から30日間とはならない。

 

雇用保険受給期間延長受理の通知がないと傷病手当金申請ができない。

受理の通知がない場合は、離職票でいい。

って、

離職票は、ハローワークに提出してるって。

 

傷病手当金申請したい➔

雇用保険受給期間延長受理の通知が必要➔

受給期間延長申請は退職後30日過ぎてから。

つまり。

しばらく、お金が入ってこない。

やっと傷病手当金申請できても、お金振り込まれるまで約1ヶ月。

 

これって貯金がないと暮らせない制度じゃん。

縦割り行政。

機関それぞれの都合。

 

役所関係大嫌い。公務員大嫌い。

ついでに教師も大嫌い。

 

昔、役所の窓口と言えば、横柄が常識だった。

総合案内所の人にどこに行けばいいか聞いたら怒られた。

そんな事もわからないのかって態度。

いやいや、それが総合案内所の仕事でしょ。と20代の私は言えなかった。

 

今は、そんな横柄な人いないけど、

「お役所仕事」は連綿と続いている。

市民の立場になった手続きフローは考えない。

 

モヤモヤするのは、私のポンコツのせいだけじゃない。

 

何度読んでも書いてあることが覚えられない。

何度も説明を読んで一生懸命書いた書類の不備

近所を歩いただけでヘロヘロになる体力

相手の言ってることがわからない症状

書類書いてもらう為にまた病院に行かなきゃいけない

今は、傷病手当金申請できない

お金が入ってこない

 

落ち込む材料が山盛り。

 

人の言ってることがわからない、うつの症状が治ってないのが堪える。

理解できないではなく、何言ってるかわからない。

・・・あれ?

これってAPDの症状?

今、これ書いてて気づいた。

APDの本を開く。

・電話だと話がわからない

・話が長くなると途中から何を言ってるかわからなくなる

まぁ、うつじゃなくてAPDとわかったからって・・・。

 

役所の悪行と

自分のポンコツに落ち込んだ。

            f:id:brubebe:20210910205336j:plain