趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

体力・気力 行方不明

休職からの無職で、2月からほとんど引きこもり。

朝起きて、簡単に掃除と片付け。

洗濯するものがあれば洗濯機を回す。

コーヒーを入れる。

起床してからのルーティーン。

     f:id:brubebe:20211117225754j:plain

そして、ソファに座る。

それからほとんど動かない。

ソファに固定されたように動かない。

否、もちろんトイレに行くし、ご飯作ったり、ちょこちょこ動くけど

夜眠くなるまで1日中、ソファにハマってる。

                         f:id:brubebe:20211117225028j:plain

そんな生活を10ヶ月。

体力は、みるみる落ちていく。

 

そもそも運動嫌い。

仕事も事務職で座りっぱなし。

それでもほぼ毎日外に出て、満員電車で踏ん張ってたから

体力は普通にあった。

            f:id:brubebe:20211117225206j:plain

 

今は、もうヘロヘロ。

人間って動かないとあっという間に体力、筋力が落ちるんだなと実感中。

1日何歩、歩いてるだろう。

1,000歩もいかないよね。怖くて万歩計つけられない。

 

夏前は、めまいが酷くて外出できなかった。

最近、めまいがおさまってきたし、

YouTubeで旅Vlogをよく見るようになって

どこかに行きたい気持ちが盛り上がってる。

でも、いきなり旅に出るのは怖い。

コロナもだが何より体力が不安。

めまいも出先で急に症状がでるかもしれないし。

 

試しに近場に出かけてみようと思った。

で、久しぶりに映画館で映画を観たい欲が湧いたので

障害者手帳が届いたから安く観れるってのもある)

平日午前中、人の少ない時間に映画館に行った。

 

人は少なかった。

でも、同じ並びのカップルのマナーが悪くて。

男は、落ち着きがなく始終動くので座席が揺れる。

ずーっと、ガサゴゾ音を発してる。何しとるんか?

女も同類。

途中、離席時スマホを煌々と明るく、周りを照らし、

戻ってきたらドスン!と勢いつけて座る。

もちろん、上映中は二人でお喋り。

 

HSPにこれを気にするなとは、無理な話で。

気が散ってイライラして映画が終わったらぐったり。

映画が面白かったかどうか? 

そんなことわからん💢

 

買い物して帰ろうと思ってたが、

騒音で頭がぼーっとなって、買いたい物を思い出せず。

館内放送、BGM、コロナ対策etc.

ノイキャンイヤホンまるで役立たず。

人であふれる街。

人いきれに圧倒されて息苦しくて頭痛。

        f:id:brubebe:20211117225854j:plain

 

どこに行っても襲ってくる騒音と人間に疲れ果てた。

コンビニで食料だけ買って、早く家に帰りたい。

あれだけ騒音に悩まされてる家なのに、

外より全然マシに思えた。

 

半日の外出で、体力も神経も疲弊しまくり。

疲れているのに神経が高ぶって夜眠れず、朝になる。

もう、外出したくない、

でもそうやって引きこもると更に体力がなくなる。

悪いループにハマってる。

私の体力と気力はどこ?

         f:id:brubebe:20211117225540j:plain