趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

老眼とメガネ

私は老眼である。

吾輩は猫である”風に言う。

 

50歳だから当然だが30代前半からだ。

30代前半で老眼と言われた時は、想定外すぎて言葉がなかった。

        

老眼と言えば、手元が見えにくくて手を伸ばして離して見るイメージ。

私はそれじゃない。

手元は普通に見える。

これを書いてる今、裸眼だ。

PC、読書、全て裸眼。

なので老眼鏡は持ってない。

が、乱視が酷く近視もあるので遠くは見えない。

メガネかコンタクトレンズが必須。

 

コンタクトレンズは湯気や電車の中で曇らないし

鼻に跡つかないし、耳が痛くならない。

度がきついのでメガネはレンズが厚くて目がちっちゃく見える。

何よりメガネが似合わない。

 

だから外出時は、コンタクトレンズ一択だったけど

メガネの方がいい気がしてきた。

 

老眼がすすんでるのか、

コンタクトレンズは、遠くを見るには問題ないが

手元が見えづらくなってきた。

            f:id:brubebe:20211127221621j:plain                                                                               

スマホが見づらい。

買い物の時、楽天ポイントをつけてもらおうと

アプリを開くもバーコードの場所が見えなくてオロオロ。

まあ、ちょっとわかりにくい場所にあるけどね。

 

値札の大型化を望む。

3か8かわからん。5か6かもわからん。

 

映画のチケット座席番号。

暗いから余計見えない。

私の席はどこ?

 

飲食店のメニューは、カラー写真でお願いしたい。

 

無添加の物を買いたいのに

成分表は、人に読ませない前提か。

 

コンタクトレンズは維持費がかかる。

ゴロゴロして痛くなる。

色んなメーカー試したけど大差ない。

 

だから、メガネの方がいいと思い始めた。

歩く時はメガネで手元を見る時は外す。

維持費はゼロ。

ゴロゴロしない。

 

今使っているメガネの縁は半透明のピンク。

何故にピンク?

ピンクを選んだのは私。

なんでピンクにしたのか、本気でわからない。

本当に自分が嫌になる。

                      f:id:brubebe:20211127221808j:plain

ピンクは外出時ちょっとはずかしい。

他人は気にしないだろうけど

「あの人のメガネピンク~、なんでピンク?」って

一瞬思うでしょ。

 

処方箋の薬ができるまでの待ち時間にZoffに行ったら

ブラックフライデーセールをやっていた。

ブラックフライデーだ!と興奮気味のくせに

実はよくわかってなくて

26日がその日だとZoffで知った。

f:id:brubebe:20211124091755j:plain

 

血迷わず、無難な茶色の縁を選んだ。

店頭にレンズがないので受け取りは再来週。

近い将来のブラックフライデーは、老眼鏡を買うんだろうな~

 

老眼って、痛くも痒くもないけど面倒で金がかかる老化現象。

病気じゃないから治療薬がない。

老化は細胞の衰え、命の限界、生命の宿命。

アンチエイジングは果てしない夢だな。

f:id:brubebe:20211127222825j:plain