趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

ランドセル 

朝バス停でバスを待っているとその前を小学生がたくさん歩いていく。

近くに小学校があるのだ。

 

今どきは、ランドセルは使わないのかと思っていたがそうでもないらしく

全員ランドセルを背負っている。

そのランドセルがカラフルで時代だな~と毎朝思う。

ランドセルといえば男子が黒、女子は赤が定番だったが

いつからか色のバリエーションが増えて、

ピンクやオレンジのランドセルを見ても驚かなくなった。

 

バスを待っている間、暇なので何色が人気なんだろうと目で追ってみた。

女子はピンクが1番人気だろうと思いきや、意外とそうでもなかった。

1番多いのがラベンダーで次が水色。

他にはピンク、オレンジ、茶色。

定番の赤は少ない、というか今まで1回しかみたことがない。

もはや女子のランドセルは赤というのは定番ではないのかも。

 

かたや、男子の方はと言うと圧倒的に黒が多い。

次が紺、黒に近い緑。まれにベーシュやオレンジも。

でも圧倒的に黒。

男子のランドセルの定番は今も変わらず黒のよう。

                

へえ~と思いながら自分の小学生時代を思い出す。

今53歳の私のランドセルはピンクだった。

ランドセルは赤が定番、というか赤以外ほぼなかった時代に、ピンク。

時代先取りし過ぎのピンク。

そんな昔にピンクのランドセルが売ってたのも驚きだが

なぜピンクを選んだのだろう。

 

おそらく私の意思ではなく、親の好みだと思う。

私の親はちょっと変わっていて、みんなと同じを良しとしないタイプ。

なので当時は珍しいピンクのランドセルを見つけた親が

「これにしなさい。」と言ったに決まってる。

子供の私は、ランドセルは赤が定番なんて知るわけないから

親に言われるままピンクにしたんだろう。

 

そして、時代先取りし過ぎのピンクのランドセルの私は

当然のごとく登下校時、すれ違う生徒から

「わ~ピンク!」

「なにあれピンク!」

「ピンクなんておかしい、変!」

などとしょっちゅう、からかわれ、馬鹿にされ、なんども泣いた。

 

             

 

だから私はピンクのランドセルが嫌で嫌でたまらず、

高学年になってトートーバッグなどを持つのがOKになった時は

すごく嬉しかった。速攻でランドセルはやめた。

 

今は、ピンクのランドセルでからかわれたりすることはないよなって

カラフルなランドセルを見て思う。時代は変わったな~。

 

ちなみに私の妹のランドセルは赤だった。

姉の私がピンクのランドセルのせいで泣いてるのを見たから

親も妹も無難な赤を選んだのだろう。

私は妹の赤いランドセルを見て「私も赤が良かった」って思ったのを覚えてる。