趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

酢生活

私は、一応自炊をしているが

あまり調味料を持っていない。

今家にあるのは、

塩、コショウ、めんつゆ、醤油、酢。

 

以前、ケイジャンミックススパイスを買ったものの

肉料理にかけるくらいしか使い道がなくて

全然減らなくて困った。

食品ロスしたくないので

賞味期限を半年以上過ぎても使い続け

先日やっと使い切った。

 

こんな風に時々魔が差して

よくわからない調味料を買ってしまうことがあるが

基本的には、

塩、コショウ、めんつゆ、醤油、酢で事足りる。

こんな貧素なラインナップだけど

酢は、3種類もある。

臨醐山黒酢と純ワインビネガー、

フルーツビネガー有機りんごの酢。

全て内堀醸造

 

内堀醸造を意識したのは、

なんとなくスーパーで買った

フルーツビネガー有機りんごの酢の美味しさに

びっくりしたから。

甘味料が入っているんじゃないかと

疑うくらい甘みのある酸っぱさ。

あまりに美味しいのですぐに他の味も買ってみた。

どれも美味しいけど

りんご好きの私は、りんごを買いがち。

               

この酢にハマった頃、

たまたま臨醐山黒酢をお勧めする動画を観て、

釣られて購入したら、めちゃ美味しくて

私の食生活に欠かせなくなった。

 

以来、酢は内堀醸造一択。

ちょっとお高めだけど

じゃばじゃば使うものでもないから

大瓶を買えばけっこう持つ。

 

純ワインビネガーは、料理に使ってる。

最近は、鶏肉を酢と醤油で焼くのがお気に入り。

純ワインビネガーを使い終わったら

本造り米酢を買ってみようと思っている。

臨醐山黒酢は、シュウマイや餃子につけたり

揚げ物にかけたり。

フルーツビネガー有機りんごの酢は、

ドレッシング代わりにしたり、

炭酸や水で割って飲む。

              

ミツカンのカンタン酢を使ったこともある。

その名の通り、簡単にピクルスもできるし

ドレッシングにもなるので重宝していたが

酢とは名ばかりで

果糖ぶどう糖液糖の方が多いので

使うのを止めた。

 

韓国の美酢が気になって

スーパーで手に取ってみたら、

甘味料や酸化防止剤や香料等がモリモリなので

買うのは止めた。

 

お菓子やパンの添加物は気にせず、

バリバリ食べるくせに

酢の添加物に厳しい私は

かなり酢が好きみたいだ。