趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

ボクは暖かさを手に入れた

寒い。

今年の冬はとっても寒い気がする。

f:id:brubebe:20211221203358j:plain

エアコンはつけない。

エアコンのすぐ下に作り付けの棚がある。

これでエアコンの風が遮られる。

エアコンの風が直撃するから物も置けず、棚としても意味をなさない。

ひたすら邪魔で迷惑な棚。

特に温かい風は、棚に当たって上方向に流れてそこで溜まる。

天井辺りだけが暖まって、人間がいる所は冷え冷え。

 

なので暖房は、小型のセラミックヒーター。

家族がいて部屋全体を温めたい人には不十分だろうが

一人には、これで十分。

 

それでも寒い日は、うさぎになる。

着ぐるみパジャマだ。

一昨年、会社帰りに寄った店で見つけて衝動買いした。

見たとたん「真っ白なうさぎになりたい!」って心の声がした。

コスプレ願望?変身願望?

   f:id:brubebe:20211223233225j:plain

家に帰ってか「やっちまった~」と後悔したが

これがとっても役に立つ。

めちゃくちゃあったかいのだ。

長袖Tシャツ1枚とスウェットパンツの上にうさぎ。

それだけでポカポカでヒーターつけてると汗かくこともある。

うさぎなので頭も首もポカポカ。

軽くてあったかい。

ただ1つの欠点はトイレ行く時、面倒くさいって事。

f:id:brubebe:20211204203445j:plain

夜、寒すぎて眠れないこともある。

ベッドに入ってだんだん体温であったまってくるのだが

それが続かず、次第に冷えてくる。

布団の中が寒い。

こんなことあるの?と調べたら

湿気が原因だったり、掛け布団との隙間だったり・・。

対策は、布団を外に干すとか、羽毛布団に買い換えるとか。

全てハードルが高いので却下。

 

そう言えばと思い出した。

数年前まで電気毛布を使っていた。

そりゃあったかい。

けど、変なオレンジ色がイライラして処分していた。

          f:id:brubebe:20211223235634j:plain

全ての日用品、お手頃価格の物は色とデザインが変。

変なピンク、変な黄緑、妙な花柄、いまいちな動物柄。

黒や白、無地でいいのに。

なんでわざわざ変なデザインするんだろう。

ひょっとしてオサレだと思ってるのか?

f:id:brubebe:20211222210653j:plain

変なオレンジでも寒すぎるので仕方ないとAmazonで検索した。

そしたらお手頃価格でベージュ単色のまともなのがあった。

うれしくて速攻ポチった。

買ってよかった。

あったかいのはもちろん、薄いベージュでイライラしない色。

生地感もいい。

前の変なオレンジのは、生地もチープですぐ毛玉だらけになった。

 

小型ヒーターとうさぎと電気毛布。

今年の冬は万全だ。