趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

電気代

めっちゃ寒い。

東京で雪がフルフルいってるが今のところ降ってない。

でも寒すぎる。

こんな日は、いつにも増して在宅勤務の人がうらやましくなる。

いやそれよりも無職の日々が恋しくなる。

朝、ベッドから出るのも冷え切った服に着替えるのも辛すぎる。

なんでこんな寒い日に外に出なきゃならんのだ?と

ブツブツ思いながら会社に向かう。

 

           

 

上司は明日から冬休みだって。

先週も木曜から冬休みだったけど、一体何日休むのだ。

年末年始に出勤したから今、休みをとってるわけだけど

私も出勤したんですけどね。

その代休はとらせてもらえないんでしょうかね・・・

ま、正確には代休ではなく欠勤になるし、

まだ有給がないから休んだら給料減るけどさっ。

寒いから外に出たくないし、

今週は仕事が暇すぎて余計に週5日勤務が辛いから

私も明日あたり休みたいわ。

 

             

こんなに寒いと暖房費が気になる。

私は小型のセラミックヒーターを足元に置いて暖房している。

エアコンはつけない。

節約のためではない。

エアコンをつけてもエアコンの下にある備え付けの棚に

風が跳ね返って風が下りてこないからだ。

まったくもって迷惑な棚だ。

天井あたりを温めても意味がないので

冷える足元に小型のヒーターを置いている。

 

一人暮らしだから小型のヒーターで十分温かいのだが

これがエアコンより節約節電になるのかどうか実はわからない。

なぜなら私は電気代を払ってないから。

未だに電気の契約が親名義なのだ。

 

一人暮らしをはじめてからしばらくの間、

家賃も光熱費もすべて親名義で

支払いも親の口座からの引き落としになっていた。

それでは一人暮らしの意味がないと言ったのだけど、

家族を支配したい父親が頑として譲らなかった。

 

お金で子を縛り付ける親、過保護な親。

おかげでお金の心配をしたことはなかったけど

そのせいでいつまでたっても自立できないできそこないの自分に

自己肯定感を失って人と深い関係が築けなくなって、

ぼっちでしか生きられない私が完成するに至ったわけだ。

 

                 

 

その後時間をかけて、親と何度もケンカして

徐々に自分名義に変えて支払いも自分でするようになった。

だけどなぜか電気だけ未だ親名義。

一昨年、名義変更しようと電力会社に連絡したけど

当然だが名義人ではない私では変更できず。

仕方なく親に連絡したら、

とっくに私名義に変えたものと思っていて、

料金の引き落とし口座もどれだかわからない有様。

なんとか口座を探したものの未だに変更してくれない。

 

また親に頼むのも嫌だし、かといって親名義のままも嫌。

すっごい腹が立つので

無駄にエアコンをガンガンつけて法外な電気料金を支払わせてやろうかと

思ってみたりもするのだが節電必須の昨今である。

ちょっと違う意味で電気料金がストレスになっている私だ。