趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

カフェインゼロを目指す②

減カフェインをいつ始めたんだっけ?

2週間位は経ったか。

几帳面じゃないので記録とかつけられない。

そろそろカフェインゼロ生活に

移行しようかと思う。

コーヒーやお茶以外でも

カフェインを含んでいるものに注意したい。

                 

コーラ、エナジードリンクにもカフェインが入っている。

会社員時代はよく飲んでた。

夕方、疲れがピークになった時に飲むと

スッキリするような気がした。

カフェインの効果もあったろうが

ほぼ気のせい、プラシーボだったと思う。

当時は、ストレスフルで脳がバグっていたんだろう。

今はカフェインどうのこうの前に

果糖や人工甘味料が気になるから

どちらも全く飲まない、欲しない。

 

チョコレートにもカフェインが入っている。

これも会社員時代は、毎日会社で食べて

切らすとあわててコンビニに買いに行った。

家にいる時は、食べたいと思わなかったから

あのチョコ欲も絶対ストレス。

今は、たま~に食べる程度。

1ヶ月に1回くらいどうしても食べたくなる。

                  

カフェインゼロを目指して我慢するのは

カフェイン入りの飲料と、チョコレートということか。

チョコを断つのは比較的楽そうだが

コーヒーや紅茶が飲めないのは辛い。

 

カフェインレスコーヒーは不味いから嫌だと言ったくせに

不味くてもいいからコーヒー飲みたいと思ってる。

カフェインより香りに中毒なのかもしれない。

            

デカフェブームが来た頃、

デカフェコーヒーの飲み比べを地味に楽しんでいた。

色々飲んだ中で、美味しいと思ったのは

インスタントは、KREIS。

粉は、ウインドファームの

有機栽培メキシコ産カフェインレスコーヒー。

もちろん、カフェインレスにしては美味しいって話。

 

今日から普通のコーヒーを止めて

家にあったKREISを飲んでいる。

表示をみるとカフェイン99.7%カット。

これを飲んでる限りカフェインゼロにならないのか。

 

カフェインゼロにしてないからと言って

誰かにお仕置きされるわけではないので

KREISの瓶が空になるまで

コーヒーはこれにして

減カフェイン生活を続けるつもり。

カフェインゼロは、思ったより難しい。

                          

本が読めるか読めないかを

体調の良し悪しをはかる目安にしている。

ここ3、4日、本が1ページも読めない。

つまり体調が悪い。

激しい痛みこそないが軽い頭痛、

つまった頭、重だるい体。

離脱症状なのか、寒暖差が激しいからか、

気圧変化によるものか、更年期だからか、もうわからん。