趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

メルカリで買ってみた 

今頃感がすぎるけど

はじめてメルカリを利用した。

 

不要な家具を処分しようと思い調べたら

メルカリに集荷・梱包・搬出までやってくれる

“たのメル便”というのがあるのを知って

アプリをダウンロードし登録した。

けど、写真撮ったりサイズ測ったり、

購入者とのやり取りとか考えたら急に面倒になって

結局、家具はリサイクル業者に買い取ってもらった。

        

メルカルに出品した方が

業者買取より高い値段で売れたと思うが

その時は、出品のあれやこれやが超絶面倒だった。

          

何年も前から欲しい本があるが

絶版なのでなかなか見つからない。

Amazonの古本に2冊あるけど

本の状態が“良い”で、

今まで買った“良い”状態の本は、

私的に“良い”とは言い難いし、値段は定価の倍近い。

一時期は、50万円超になっていた。

定価¥1500で稀少本でもないのに、ふざけた値段だ。

だから購入する気にならなかった。

 

そんなだからメルカリで検索すらしなかったのだが、

なぜか急にメルカリにあるような気がして

検索したら、2件あった。

1件は購入済みだから残り1つ。

おお!これは!と写真を見ると

本の状態は良さそうで、値段がまさかの¥500!

出品者の評価も見ず、

本の状態が写真より悪くても、

未発送とかになっても¥500ぽっちり。

それより誰かに買われたら大変と即買いした。

 

当日、出品者から連絡があり

翌日発送、翌々日に届いた。

梱包も問題なく、

本の状態も写真で確認済みの汚れ以外とくになく、

Amazonの“良い”よりよっぽどきれい。

ずっと欲しかった本が手に入って嬉しくて

その本を眺めてはニマニマしてる。

               

私が断捨離を始めた頃は、

スマホもなかったし当然メルカリもないから

Yahooオークションに出品していた。

これがほんとっ面倒だった。

 

ネット口座も一般的じゃなかったから

いちいちATMに行って入金を確認したり、

専用の梱包資材もないし、

匿名発送のシステムもないから、個人情報ダダ漏れ

 

落札者の入金に気付かず放置していたこともあった。

入金に気づいて慌てて

商品と遅延の謝罪文を送ったがノーレス・・・

本人に届いたかどうか分からず終い。

 

メルカリでのトラブルをネットで見るので

躊躇してたけど、こりゃ便利だ。

匿名でやりとりできるし、発送も簡単そう。

早速、何か出品しようと珍しくやる気がわいて

家の中を探したが出品するものがない。

物を捨てたい病を発症して10年、

不用品は都度処分してるから

余分な持ち物がなかったわ。