趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

お湯を飲む

カフェイン飲料は1日2杯で

それ以外はノンカフェインのお茶を飲んでいたが

お茶じゃなくてもいいじゃんって

当たり前のことに気づいた。

白湯を飲めばいいじゃんって。

もちろん水でもいいけど

温かい飲み物が好きなので白湯。

 

たしか

沸騰させたお湯=白湯ではなかったよな~と

調べたらやっぱりそうだった。

水を沸騰させ、

そのまま10分程度沸騰させ続けたものを

冷ましたのが白湯。

おお、面倒くさっ。

ガス代も余計かかる。

 

ってことで

お湯を飲んでいる。

水道水をブリタの浄水器で濾過して

ヤカンで沸騰させたお湯。

美味しいし、お茶っ葉などのゴミもないから

気に入っている。

私が飲んでるのは、お湯だけど

白湯の健康効果にびっくりした。

便秘解消、美肌、ダイエット、

肩こり・腰痛の改善、冷え性の改善、デトックス等々。

まるで魔法の飲み物。

 

って、温めただけの水に

そんな効果あるわけないじゃん。

どの記事も根拠なく、

効果があると言い切っている。

個人的感想なのか?

とりあえず、ダイエット、美肌って書いときゃ

アクセス数が増えるってことか?

 

生姜やはちみつ、レモン果汁を入れる

アレンジメニューもあったけど

それはもはや白湯ではないし、

白湯の正しい飲み方とやらを指南する人もいて

いや~面白い。

まあ、そんなインチキ情報は、

どうでもいいんだが

困っているのがカップの匂いだ。

お茶やコーヒーなら気にならないのに

お湯が無臭だからカップの匂いがする。

洗ったばかりのカップでも匂う。

どうやら陶器の中が

ちゃんと乾燥してなくて匂うらしい。

古い食器はとくに。

 

洗ってもハイターしてもとれないから

20年以上使っていた食器は

処分したので

今使っている食器は買ってから2、3年の物。

でも匂う。

 

私はHSPで音の次に敏感なのが匂い。

おそらくお湯を飲む時のカップの匂いも

他の人は匂わないレベルで

HSPが故に敏感(無駄)に

嗅ぎ取ってるんだと思う。

 

プラスチックもステンレスも匂う。

一番匂いがしないのは

紙コップなんだけど

家で紙コップって・・・

で、結局どうしてるかって言うと

鼻呼吸を止めて飲んでいる。

ああもう、

ただお湯を飲むだけなのに

HSPってまじ面倒くさい。