趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

仲良しなくすり 

毎日何らかの薬を飲んでる。

NO薬DAYは1年以上ない(もっとかも)

 

抗うつ剤は飲んでない。

正直効果がわからないし、副作用の頭痛が辛い。

3年以上服用してたのでいきなり止めるのは危険。

主治医と相談して徐々に減らし、断薬。

 

でも、たまに処方してもらう。

落ち込んでどうにもならない時。

効果を期待するというより、

“薬を飲むという治療を積極的にしてる自分は大丈夫”って

自分に言い聞かせるために飲むのかも。

          f:id:brubebe:20211011210930j:plain

知人に10年以上、抗うつ剤を飲んでいる人がいる。

症状は悪化の一途。

周りは「うつ病じゃなくて抗うつ剤の依存症じゃないか?」と言ってる。

もちろん根拠のない素人のうわさ話。

その人は、うつ病を疑われたことがあったらしい。

そしたらうつ病と診断する医者を探した始めた。

又聞きの話なので事実かどうかわからない。

f:id:brubebe:20211204203445j:plain

抗うつ剤は、安易に服用してはいけないと思ってる。

けど他の薬は、わりと気軽(?)に飲む。

 

最近、何か1口でも食べると胃が痛い。

だけど腹は減る。

だから胃薬を飲む。

 

20代からは頭痛薬が手放せなかった。

いわゆる“頭痛持ち”。

それがここにきてなぜか頭痛が減った。

なんでだ?とちょっとびびってる(?)

 

頭痛持ちの人は頭痛になる前にわかると言う。

「頭痛になる」って予感。

私もそう。

だけど最近はその予感がはずれる。

確かにちょっとはズキンズキンする。

でも薬を飲もうとした時には、痛みが消えてる。

 

頭痛で鎮痛剤を飲むことは減ったけど、

凝りが酷くて飲む。

肩、背中、腰。

ガチガチすぎて痛い。

腰が痛いと胃も痛くなる。関連痛か?

               f:id:brubebe:20211208222519j:plain  

去年11月の家族会議以来、不眠で眠剤が必須。

眠剤とは縁を切っていたのに復縁し、今は超仲良し。

 

アトピーの痒みが酷くて抗アレルギー剤&ステロイドとも復縁。

                f:id:brubebe:20211113092944j:plain        

 

こうしてブログを書いてはいるが

書くメンタルになるまでが大変。

書いている間も頭の中が散らかって収集に一苦労。

 

楽しいは、迷子で

集中力は、削除されたらしい。

 

何もしてない1日が終わる。

そんな日の繰り返しで自己嫌悪。

抗うつ剤との復縁も近いかもしれない。

          f:id:brubebe:20211208225107j:plain