趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

カフェインを断つ

朝起きたらコーヒーを飲むが習慣になってる。

コーヒーから始まって紅茶や緑茶もよく飲む。

考えてみれば私が飲むものは、

ほぼカフェイン入りだと気づいた。

朝から晩までカフェインを摂取してる。

 

とかく悪者にされがちなカフェインだけど

私はメリットを重視して

デメリットは気にしてなかったが

あきらかに摂りすぎだ。

何でも過剰摂取はよくないから

少しカフェイン断ちをするのもいいかもしれない。

と、朝のコーヒーを飲みながら急に思いたった。

              

その日のカフェインは朝のコーヒー1杯だけ。

後はルイボスティーを飲んで

とくに体調に影響もなく過ごした。

 

翌日、朝からルイボスティーを飲む。

なんか物足りない。

コーヒーの香りを嗅ぎたい。

コーヒーの香りにも中毒性があるんだろうか。

なんとなく頭が重いのは雨天の影響か。

午後にはうっすら頭痛がしていたが

頭痛持ちだからと気にせずロキソニンを飲んだ。

 

数時間経って、薬が効かない。

はっきり頭痛がする。

またロキソニンを飲む。

頭痛と気分の落ち込み。

集中力もなく、ぼんやり海外ドラマを観ていた。

 

翌日、朝から頭痛がする。

やっとカフェイン断ちのせいかもと思い始めた(遅っ)

こんなにわかりやすく反応が出るの?

好きな作家のエッセイに

「コーヒーを断ったら

ひどい頭痛で泣きそうになった」

とあったのを思い出した。

これがそうなのか?

            

ロキソニンを飲むがやっぱり効かない。

ガンガンする頭とひどい落ち込み。

頭痛に耐えられなくなって

諦めてコーヒーを入れた。

漂うコーヒーの香りにほっとして体の緊張が緩み

2、3口飲んだら嘘みたいに頭痛が消えていった。

すーっと魔法みたいに。

 

急にやる気がでてきてググったら

頭痛や抑うつ状態、集中困難は

まさにカフェイン離脱症状だった。

カフェイン断ちの適切な方法・・・

案の定、人によって言うことが違う。

一気に断つ方法と徐々に減らす方法。

正解は?

 

よくわからないけど

あの離脱症状は二度とゴメンなので

徐々に減らしてみる。

カフェイン入り飲料は1日1、2杯に減らして

それに慣れたらゼロにしてみよう。

                 

それにしてもカフェインのイメージが悪い。

カフェイン断ちをするのは、

中毒や耐性があると

カフェインのメリットを受けられなくなるから

一旦体をリセットするためで

カフェインを一生摂らないということではない。

カフェインは害悪ではないのに

カフェインゼロが正解って風潮にうんざりして疲れた。