趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

明るく元気にハキハキと挨拶しよう

今朝、近所中に響き渡る大声で

「おはようございま~す!」と挨拶するおじさんの声が聞こえてた。

何事かとびっくりした。

 

そのおじさん、一軒だけじゃなく何軒か回ってる。

その度に「おはようございま~すっ!」と大声で挨拶。

なんかのセールスか?

 

「ああああああ~~~うるさい💢」

このおじさんはさておき、大声で元気よく挨拶する人に会うといつも

「うるさいっ💢」って思う私のことを世の人は、性格悪いって言うだろう。

大声で元気よく挨拶するのは良い事というのが前提だから。

 

しかしだ、近所中に轟く大声で挨拶するのは良い事なのか?

日曜日の午前9時。

貴重な休日、まだ眠ってる人もいるだろう。

具合が悪くて床に伏している人もいるだろう。

否、時間や曜日、個人の状況は関係ない。

いつどんな時どんな場所でも静けさを愛する人間はいる。

私のような感覚過敏の人間はとくに。

 

          



会社でも朝から大声で

「おっはようございますっ!」って張り切って言う人にはげんなりする。

「朝からうるせ~よ💢」って思う。

「朝くらい静かにしてくれ、

これから騒然とした環境で1日過ごさなきゃいけないのだから。」と。

 

なんで元気で明るくハキハキと挨拶することが良いこと、

そういう挨拶する人はいい人間って決めるんだろう。

私的には挨拶や返事を大声でハキハキする人はポンコツ確定なのだが。

偏見だろうけど今まで出会った人は大体そうだったから。

挨拶だけは、ご立派でな~んもできない人ばっかりだった。

でも挨拶だけは立派で自信満々だから、

それに騙されていい人材だって評価する人もいたりして。

ま、挨拶で人を評価する時点でその評価者も紛うことなきポンコツなんだけど。

 

 

それにしても世の中のポジティブが正解な風潮、なんとかならん?

いつでも元気で明るくてポジティブで友達がたくさんいて、

やる気があって努力を惜しまない人間・・・・うざっ

 

世の偉業ってそれとは間逆な人が成し遂げてるのにさ。

ネガティブで人間嫌いで孤独を愛する陰キャ

その時代で“変人”呼ばわりされていたような人が

現代の人間が恩恵を受けている物を生んだのにさ。

 

かくいう私もネガティブで人間大嫌いで孤独が好きですぐメンタル病む。

完璧な陰キャだけど何も成し遂げてないから

説得力ゼロなのは承知の助で、それでも言いたい。

陰キャも変人もネガティブもボッチも

正解で、良い人間で、優秀な人材だってそろそろ認めてはくれませんか。