趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

嬉しい楽しいを並べる

人間はネガティブなことほど記憶に残りやすい生き物だ。

やっかいな本能だけど人類存続のために必要だから仕方ない。

だけどそのせいで嫌な記憶ばっかり反芻してメンタルがやられる。

さらにHSPの私は過剰に周りに反応し

自分とは関係のないネガティブな空気や人の感情までとりこみ

メンタルが折れる。

           

そんなメンタル弱弱な私だけど

もうメンタルの病に罹りたくないので

ネガティブを排除すべく日々の嬉しい楽しいをスマホにメモしてみた。

 

「快便」と1行目に書いてある。

いきなり尾籠でなんだが、快便の日は気分がとっても良い。

子どものころから便秘がひどくて平日は排便がない。

休みの日だけ出るということは、

体質というよりメンタルの問題なので

繊維質をたっぷり摂ってもまったく改善しない。

こんな便事情なので出た日は、とっても気分がいい。

 

「おやつをもらった」

職場でお土産やら差し入れやらでおやつをよくもらう。

仕事で脳が疲弊した時の甘~いおやつは、すごく嬉しい。

 

「上司に“さすが”と言われた」

上司は善人だが部下をまったく褒めない。

褒めて育てるということをしない人だ。

その上司から依頼された作業を30分後、

打ち合わせから戻ってきた上司に「できました」と報告したら

「早い!さすが!っ」と褒められた。

いや、誰でもできる簡単な作業だから

褒めるのは今じゃないだろと思ったけど、嬉しかった。

 

「バニがいた」

スーパーの入口に飼い主さんを待っている

バーニーズマウンテンドッグがいた。

でかっ! かわいっ!

最近増えたとはいえ、めったに見かけることのない犬種。

可愛すぎるぅ~と思わず、なでなでしたくなったが

それはマナー違反なので思いとどまった。

犬だけで待たせてるくらいだからイイコなのだろうけど

勝手に触るのはだめだ。

 

大好きなYouTubeチャンネル

「ブランディ・アデル大型犬と楽しもう」のアデちゃんがバニ。

そんなに大きくないと思っていたけど

アデちゃんの弟のロイがでかすぎて

相対的にアデちゃんが小さく見えてるだけで

そーいや、バニも大型犬だったなとその大きさにびっくりした。

ちなみにロイは、体重60キロの土佐MIX犬。

 

                

ロイは、どれだけでかいんだろう・・・

 

他にもみそ汁が美味しかったとか、

めっちゃかわいい女の子がいたとか

書き出してみると嬉しい・楽しいも日々散らばっている。

だけど意識しないと悪い・苦しい・悲しいばっかりインプットして

それに囚われてしまう。

もうそんな負のループにはまらないように

このメモ書きちょっと続けてみようかな。