趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

出た!

出た出た出た!!

再就職手当が出た!

めっちゃ嬉しい。

 

こんなに嬉しいのは、

YouTubeチャンネル「ブランディ・アデル大型犬と楽しもう」の

保護犬のロイがおっ様の子になった時以来だ。

(ってことは、今年の嬉しい出来事は2回・・・)            

 

この嬉しさを体現できるならナトゥーダンスを踊る。

インド映画RRRで観たキレッキレのナトゥーダンス。

ま、運痴な私が踊れるわけないのでひたすら脳内で乱舞する。

 

               

 

ちょいちょいアプリをひらき、

口座の預金残高を見てニヤ~っとしている。

残高を見てニヤニヤするなんて守銭奴っぽいけど、

お金のためにフルタイムで働いている勤め人の日常生活において

どんっ!と増えた預金を見ること以外に

こんなにウキウキワクワクすることがあるだろうか。

・・・・・・あるか。・・・でも私にはない。

 

派遣会社に申請書を送ったのが11月4日で

返送されたのが11月14日。

派遣会社のHPで履歴を見ると

書類到着から発送までたったの3日。

郵送に時間がかかってるだけで処理は早い。

こんなに素早く処理してくれるのかと派遣会社の信頼度が上がった。

 

話がそれたが、

その書類をハローワークに送ったのが11月18日。

普通郵便でいいのだけど

大事な書類が行方不明になったら大変なので

配送状況を追跡できる特定記録郵便で送った。

ハローワークに到着したのが11月21日。

そして支給決定が12月1日で

お金が振り込まれたのが12月5日。

 

書類を作成してからお金が振り込まれるまで約1ヶ月。

ハローワークの仕事は遅いに決まってるので

お金が振り込まれるのは来年だろうと思っていたら

予想に反して早く振り込まれてものすごくびっくりした。

だから余計に嬉しく感じる。

 

再就職手当が出るまでは今の職場は辞められないと思っていたが

もういつでも辞められるので気分がラクになった。

今すぐ辞めたいような悪い職場ではないけど

いつでも辞められると思えることがメンタルの安定剤になる。

 

                 

 

再就職手当額=日額×支給残日数×60% or 70% 

 

振り込まれた金額を見て

つくづく障がい者手帳を申請してよかったと思う。

240日だった失業保険支給期間が手帳があることで

最長の360日になったのだ。

120日の差は大きい。

給料が高かったわけじゃないから

1日の支給額はしれたもんだが

それでも残日数284日の70%を一度に支給されると

なかなかの金額になる。

 

うつになったことは、

これっぽっちのお金で帳尻合わせできることではないし

今は落ち着いている症状がまた悪化する可能性もある。

それでもまとまったお金をもらえて

パワハラやうつで苦しんだ記憶をちょっとだけ消せる気がする。

 

もうすぐ誕生日だし、たまには贅沢をしよう。

そして来年になったら念願の引っ越しをする。