趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

頭がギュッとする

昨日から頭が詰まって調子が悪い。

頭痛というかなんというか頭がギュッと詰まった感じ。

多分、向かいの工事音で体が緊張してるんだと思う。

1月からアパートの解体工事に始まって、

ちょっと前に基礎工事が終わって、

昨日から足場組立工事が始まった。

 

向かいのアパートの建替えを知った時は、

泣くほど打ちひしがれた。

HSPでとくに音に過敏で日常生活音でさえ、

時に発狂しそうなくらい辛いのに

目の前で工事なんて、それも9月まで・・・ 

                                                

           f:id:brubebe:20211204204514j:plain

解体工事はそれほどうるさくなかった。

構えた分、肩透かしをくらったような感じもした。

無駄話をしない作業員のようで作業時間も守っていた。

作業音より人の声にきいーっ!となる私は

工事を神経質に気にしなくなっていた。

もちろん、うるさくないわけじゃないけど。

 

ところが基礎工事は違った。

2人作業員のうち1人が大声のおしゃべり好き。

作業中ずっと喋ってる。

相手の声が聞こえないので大声で独り言を言ってるみたいだ。

そして作業時間も守らない。

17時過ぎて18時を過ぎても作業している。

あ~もう嫌だと思ってたら基礎工事が終わった。

 

そして、足場組立工事が始まった。

クレーン車や大型トラックが入ってくるので騒音がでかい。

作業員のお喋りはあまり聞こえないけど

騒音は今までよりうるさいし、

作業員がすぐ目の前にいるのがストレス。

私の部屋は4階だが1階が半地下なので

3階建ての足場にいる作業員と目が合う。

だからカーテンが開けられない。

        f:id:brubebe:20220202170534j:plain

 

工事音は、仕方がない。

でも、うるさいのは事実なので「うるさ~いっ💢」って叫ぶ。

叫んでも静かにならないけど

それで多少なりともストレス発散できるならば叫ぶ、

どうせ周りには聞こえない。

だけど作業員のお喋りは、仕方がなくない!

大声でプライベートをぶちまけて、

ひゃらひゃら大笑いして作業時間を守らないのはダメだ。

               f:id:brubebe:20210823211550j:plain

工事によって業者が違うから

うるさくてイライラする時と、

うるさいけど仕方ないなと思う時があるのだろう。

結局、人か?

 

工事音はノイキャン用の音楽や雨音で

かなりマスキングできるのでまだいい。

それよりもさっき通った救急車! 今通ってる消防車!

どんなに防御しても聞こえるサイレン音。

そこを通ってる人に聞こえればいいだけで

近隣住民の心臓をバクバクいわせるほどの大音量はいらないだろ!

           f:id:brubebe:20220309161328j:plain