趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

風邪ひいた

風邪ひいた。

何年ぶりだろう。

コロナでマスク生活だったし、

去年の10月まで無職でほとんど家から出なかったから

風邪のウイルスをもらう機会もなかった。

そうでなくとも、めったに風邪はひかない質で

1年に1回ひくかひかないかってくらい風邪はひかない。

メンタルと肌は激弱だけどそれ以外はわりと強いのだ。

 

           

 

一昨日、なんか喉が痛いな~って思ってのど飴でごまかしていたけど

昨日、本格的に痛くなった。

それでも、一応夏休み中である私は娯楽として

近所にあるOKストアに行ってみたくて出かけた。

どの駅からも徒歩10分くらいの立地にあるのでやっぱりというか予定通り、

道に迷って炎天下の中30分以上歩くはめになった。

 

そのせいか喉の痛みに加えてくしゃみ、鼻水が出始めた。

もうのど飴でごまかせないので、

一休みしてから夕方、風邪薬とのど飴を買いに行った。

おかげで昨日は1万歩以上も歩いてしまった。

 

いつもは薬を飲まずに自然治癒するのを待つのだが

間が悪いことに本日金曜日は出勤だ。

今日出勤しないと月曜日の私の帰宅時間は何時になるのか予想もできないくらい

ハードワークになるので、絶対今日は出勤すると決めていた。

 

総合感冒薬なんて効かないっていうのはよく聞く話で、

実際そうだろうなと思うのだけど、

私は薬を飲んでいるという既成事実で症状が軽くなる、

まあ、つまりプラセボ効果が得られやすいタイプで、

そして何より、仕事となると気が張って

風邪の症状が引っ込んだりする生真面目な性分もあって

仕事中は喉も痛みもあまり感じず、仕事をこなせた。

 

一応、本社はまだ夏休み中なのでのんびり作業できるはずだったのだが

出社したらIT部との打ち合わせが設定されてるし、

上司も出勤してるからチームのお手伝い仕事も振られて、

結局、最低限やらなきゃいけないこと、

優先順位の高いものをなんとか終わらせただけで

予定とおりに仕事がこなせなかったのでなんかすごく疲れた。

 

で、家に帰ったとたん、どっときた。

のど飴をずっと舐めてて空気をたくさん吸ったのかお腹が張って痛い。

体も重だるくてしんどい。

明日の休みは、ずっと横になっていたいところだけど

日中エアコンがあまり効かないので家にずっといると余計具合悪くなりそう。

って、図書館で借りた本の期日が明日じゃん。

あ~~しんど。