趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

年末とか年始とか

昨日で今年の仕事が終わり。

当初、今日も出社予定だった。

私の仕事はないのだけど

他の仕事を手伝ってほしいから出勤してほしいと。

給料増えるからいいけど、

私がいることで他の人の負担が増えるなら出勤しない方がいいのでは?と

上司に言うと確認すると言って保留。

1週間前になっても確定しないのでイライラして

「予定が決められないので29日は休みます。」と断言した。

 

上司があわてて他のメンバに確認するとやっぱり快くない返事。

そりゃそうだ、私に教える手間が増えるし、

やったことのない仕事をした私がミスるリスクは高い。

そんなお手伝いは邪魔なだけだ。

ということで今日から休み。

 

                  

今働いている会社の業態は年中無休だが

本社は12/28から1/3までがお休みらしい。

だが本社勤務でも現場に近い部署は年中無休で稼働している。

私が所属している部署もそうで私以外は皆シフト勤務だ。

 

昨日は、休みの人も多いから静かに働けるだろうと思っていたら

いつもと変わらない人の多さでやっぱり騒がしかった。

いつもと違うのは、

年末あるあるな会話がそこここでされていること。

それを聞くといつもバカらし・・・と思ってしまう私。

 

「ねえ、聞いて。オレ明日も出勤!」

「私なんか明後日もだよ!」

「正月も働くんだからお年玉ちょうだいよ~」

「明日も明後日も出勤!なんとか元旦だけは休みをゲットしたよ~」

 

なんだろこの会話。

この会社に就職した時点で年末年始に働くことは

当然のあり得ることだとわかってる正社員なはずだが

なんで「年末年始も働くオレ、ワタシ」自慢、アピールをするんだろう。

会社にとって重要人物なオレ、ワタシってこと?

それは違うけど。

 

前職場も年中無休ではないがそれに近かったので

同じような会話を毎年聞いた。

そしてなぜか皆ちょっとテンション高め。

やけに、嬉しそうでハイになってる。

なんで?

年末だけど昨日と変わらない日常のはず。

なんでそこでテンションが上がる?

 

                

コロナで控えるようになったが

取引先への年末の挨拶まわり(カレンダー配り?)も意味がわからん。

無駄な仕事No.1じゃなかろうか。

そして数日後の年始の挨拶まわり・・・え?

 

今年もお世話になりました。来年もよろしく。ってなんだろ?

今年、来年って区切る意味って何?

何が違うの?

本当に私には意味がわからん。

 

部署メンバ全員で徒党を組んで挨拶まわりする人達に

毎年捕まってた前職場。

今の職場もそんなバカなことする人いるんだろうかと

ふと不安になり定時チャイムが鳴るなり、さっさと帰った。

 

年が明けて出勤したら

あけましておめ~今年も~~と挨拶しなきゃいないのだろうか。

何がめでたいのかわからんし、

よろしくって一体何がよろしくなのか。

今日は昨日の続きで明日は今日の続きなのに。

年末だからとか年始だからとか、よくわからない。