趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

ババアは寒暖差に弱い 

最近、寒暖差が激しくないか?

そのせいで体調が芳しくない。

夏のように暑い日だと思ったら

翌日はジャケットとストールが必要になるくらい寒かったり。

1日の寒暖差も激しい。

日中はシャツ1枚で過ごせるくらいの気温なのに就寝時は

ガーゼケットだけじゃ寒くて分厚い布団が必要になる。

 

5月ってこんなだったっけ?

やたら雨も降るし。

 

曇天や雨天の日に気象病の症状がでるのもデフォになってしまった。

体が重くてしんどくて頭がつまった感じがして訳もなくメンタルが塞ぎ込んで

何もかもが嫌になる。

無駄に自分の存在意義を考えたり、過去の嫌な記憶をエンドレスで反すうしたり。

 

そんなふうに塞ぎ込んでるうちにはっきり頭痛がしてくる。

昔は、頭痛といえば頭の片側がズキンズキンと痛くなる偏頭痛だったけど

最近は頭全体に鈍痛がする緊張型頭痛だ。

肩首がガチガチに凝って頭がぐーっと締め付けられる感じ。

頭痛のタイプが変わったのも老化現象なのだろうか。

 

元々暑さと湿気に弱い私だがさらに更年期真っ最中ということもあるからだろう、

ちょっとした天候・気温の変動に素直に体が反応する。

今日も肩に誰かが乗っているかのように体が重い。

頭が詰まって思考がうまく回らない。

 

             

 

きっとこのまま梅雨に突入するからそうなると湿気にやられて

ますます体がしんどくなりそうだ。

金曜日も会社に行くのがやっとなくらい体がきつかった。

そんなにしんどくても休めないなんて自分の体より大事な仕事なんて

ないはずなんだけどな。

 

更年期が明けたら体もメンタルもすっきり軽やかになるのかしら?

万年鬱っぽい私には、軽やかでさわやかな日々はこない気もするのだが。

いや、だって、過去に1日もそんな日はなかったし・・・