趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

頭痛に筋弛緩剤

昔から頭痛持ちで

頭痛とは長い付き合いだが

ここ数年、その痛みが変わった。

 

前は、ズキンズキン頭が痛くなる片頭痛

週に1、2度、

ひどい時は3日間ずーっと痛かった。

 

片頭痛って泣きそうなくらい痛くなる。

痛すぎて目を開けていられない。

光が眩しくて机に突っ伏す。

頭を動かすと痛みが増すから

動かずじっーとしている。

つい、ハシビロコウを思い出す。           

               

仕事中に突然、

視界に光のギザギザが現れたことがある。

目を閉じてもギザギザが見える。

びっくりしすぎて声にならず、

静かに動揺しながらも

重症な病気の前兆かもしれないと

あわてて調べた。

 

閃輝暗点という

脳の血管の収縮が原因の症状で

これがおさまると片頭痛を起こす。

目ではなく脳で起こっているので

目を閉じても見える。

頻繁に症状が出る人は、

精密検査を受けた方がいいらしいが

私はこれ1度きりだった。

                 

いつからかひどい片頭痛はなくなって

緊張型頭痛になった。

頭をぎゅっと締めつけられる感じ。

首肩も痛くて頭が重い。

強い痛みはないけど

いつも頭が重くて詰まった感じがする。

 

と、何ヶ月も前から

心療内科で先生に話していた。

いつもロキソニンの処方で

いまいち薬が効いてる感がないけど

頭痛には鎮痛剤しかないと思っていた。

 

ところが、今月の診察で

「筋弛緩剤が効くかもしれませんね~」と言う。

「は?」

急にいまさら何?の「は?」と

筋弛緩剤って注射?の「は?」

「筋肉を緩めると頭痛が治まるかもしれませんね~」

筋弛緩剤には飲み薬もあるらしい。

今更すぎる今更。

もっと早く言わんかい。

                     

とりあえず10日分処方してもらい

飲んだが効いてる感がない。

頭の締め付けも首肩の痛みも変わらない。

私には効かないなと思いながらも全部飲みきった。

 

薬が切れて数日、

頭の詰まりと首肩の痛みが増した。

下を向いて何かすると、

いつもたちまち首肩が痛くなって、

10分くらいでもう無理!ってなるのだが

それがなかった。

痛みが無いわけではないけど、

翌日にひどい頭痛を起こすほどではなかった。

 

筋弛緩剤は効いていたらしい。

頭痛に筋弛緩剤とは、思いもよらなかった。

体の緊張が頭痛の原因と言えば、

理屈はわかるがちょっと驚いた。

が、しかし。

先生よ、何故今まで処方しなかった?