趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

なんか落ち込む

なんだか落ち込む。

一つ一つはたいしたことじゃないんだけど

ミクロが沢山あつまればマクロになる。

        

上司は今日から冬休みだ。

年末も元旦も出勤していたから当然なのだけど

私も本来冬休みだった29日と3日に出勤した。

でもその代休をどうするかという確認はない。

いや、そもそもカレンダー通りの休みの契約だから

代休という概念が間違っているのか。

それでも他の人が休みの日に出勤したのだから

私の意志確認ぐらいしてくれてもいいんじゃない?

正社員の特権じゃないんだよ、長期休暇は。

 

そして上司がいないのでいつも通り上司批判が止まらない。

それはいいのだが危惧してたとおり、

上司VS事務員の戦い(?)に巻き込まれる羽目になってしまった。

話を聞くと原因はすべて上司。

みんなが彼に対してものすごく怒るのも

課長が彼のフォローにいい加減、うんざりしているのもよくわかった。

上司がやらかしたあれやこれやで仕事が滞っているので

私のExcelスキルでなんとかして欲しいと頼まれた。

 

課長はExcelどころかPC自体よくわかってない人なので

Excelができる=PC全般得意

と雑すぎる脳内変換をしているので困る。

私のExcelスキルは平均より上だと思うがPCのことはよく知らない。

そこはまったく別次元の話だ。

チームの女性も以前、社内システムが動かなくなった時に私を呼んだ。

いやいやいや私、SEじゃねーし、

システムのことなんて知らねーし・・・

 

                

Excelができると言ってもマクロは苦手だし

採用にマクロスキルは必須ではなかった。

と言っても上司も課長もそこらへんよくわかっていない。

おかげで何を聞かれても答えられない、できない私はポンコツだ。

Excel関数とVBA

OA事務とSEの違いすらわからない彼らの方に問題があるのだが

なんか落ち込む。

 

もうすぐ契約更新なので、派遣会社の担当営業に

時短勤務か週4勤務に変更できないか聞いて欲しいとお願いした。

無理なのはわかってるけど

週5、8時間のガッツリフルタイムは体力的にしんどい。

睡眠不足がほんとにキツイ。

それに冬休みのことを踏まえると長期休暇は今後もなさそうで。

正社員は夏休みがあるだろうが

カレンダー通りの休みの契約になっている私は多分夏休みゼロだ。

 

今後のことを考えての依頼だが

通るわけないお願いをしたことに落ち込んでいる。

それなら辞めてくださいと契約終了になるかもしれない。

そうなったらそれでもいいのだが、なんか落ち込む。