趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

よくわからない人たち 

ターミナル駅に着くと振り袖姿の女の子がいた。

そうか、今日は成人の日か。

四半世紀以上前に成人を迎え、

成人式も出ず、晴れ着も着なかったおばちゃんの私には

彼女らの振り袖姿はキラキラとまぶしい。

着飾った彼女らは、可愛らしくてこれぞ眼福とほくほく嬉しくなった。

 

                



ひきかえ、男子よ・・・。

大体4、5人でつるんで、

人数が多いから気が大きくなるのか

人の迷惑を顧みず人混みの中ではしゃいでる。

借りてきた衣装のように似合ってないスーツ姿でイキってる。

ほんと男ってこどもだ。

小学生がじゃれて遊んでるのとなんら変わらない。

 

そしてなぜ君らはそんなにチャラいのか?

茶髪にパーマ、ピアス、サイズの合ってないブカブカのスーツ。

スーツはネクタイをきっちり締めて

ジャストサイズを着るのがかっこいいと思うのだが、

だらんと着崩し、ポケットに両手をツッコミ、がに股でイキって歩く。

昭和のヤンキー?

 

私的にはチャラい=ダサいなのだが

世の中的にはチャラい=かっこいい、イケてるなのかもしれないと

彼らを見てふと思ったのだが・・・わからん。

 

スーパーでレジに並んでいると

前の人が無料の割り箸をかごに入れていた。

あきらかに家ごはん用の買い物なのに。

動画でも無料の割り箸やスプーンで

コンビニ弁当やスイーツを食べてる人が多いというか、ほとんどの人がそう。

家で食べるのにどうしてお箸やスプーンをもらってくるのか。

家にお箸もスプーンもあるよね?

なんでもらうの? 

わからん。

 

ほぼ全員の美容師がチャラいのも

同じく美容外科医師がチャラいのも

理由はきっと永遠にわからない。

 

そして極めつけにわからないのがトナラー。

ガラガラに空いているのに隣に来るトナラー。

奇々怪々理解不能な民。

なんで? なんで隣に来る?

あっちもこっちも空いてるのに。

今やウィルスの脅威もあるのに何故近づく?

 

トナラーの心境は、想像すらできないので

理解するのはとっくにあきらめてるけど、

どうか直ちに止めてほしいと願っている。

見ず知らずの他人が理由なく近づいてくる恐怖よ・・・

 

私には、よくわからない人たち。

きっと私と違う世界線に生きてるんだよね。