趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

雨の月曜日

日曜日から雨なので月曜日は

絶対電車が遅れるだろうと思っていたら

案の定、アプリから電車遅延の通知がきた。

 

早めに家を出たから遅刻はしなかったが

駅のホームは人があふれて殺気立っていた。

私は、遅刻しないようにと早めに家を出たりはするが

それでも不可抗力で遅れるときはすぐ諦めて

「ゆっくり行こう~」と電車を何本か見送るので

人を押しのけてぶつかってなぎ倒して

(たまに喧嘩してる人もいる)

鬼の形相で電車に乗ろうとする人の気がしれない。

なんでそんな必死に会社に行くんだろう・・・と不思議に思う。

           

雨だからかすごく寒いのでニットを着て行ったら職場では暑かった。

ニットの下は肌着なので脱ぐわけにもいかず、

ニットを着たことを後悔した。

 

雨だし、月曜日だし、電車遅れるし、会社暑いし・・・と

朝からなんかもやもやしてうまくいかない日は

1日中そんな感じを引きずったりする。

 

月曜日は金土日3日分の集計なので忙しいのは想定内だが

それにしてもデータが多かった。

前職と同じような売上集計なら

データ量が増えてもさほど作業時間は変わらないのだが

今やってる集計は、まずデータを読むことから始まる。

 

1件ずつ文章を読んで集計対象か否かを判別する。

だから当然、金土日分ともなれば時間がすごくかかる。

何が言いたいのかよくわからない長文もあるし、

入ったばかりの私では判別できないものもあるから

上司のチェック待ちになってさらに時間がかかる。

 

データ総量が見えた時に残業は覚悟して

読んでも読んでも終わらない、

まだあるのかとため息を吐き、呆然と宙を見つめ、

しかし判別さえ終われば作業時間はしれてるのだと

なんとか読み終えて集計作業をしていたら突然、目の前が真っ黒になった。

 

PCがフリーズした。

なんのワーニングもなく勝手に終了、再起動。

だから私もフリーズした。

上書き保存してないじゃん・・・・・・

5秒くらい、意識が遠のいた。

              

そんなこんなで復職後初の残業になった。

残業といっても30分だけだし、

それでも終わらなかった残りは上司が処理した。

 

さすがに体と目はすっごく疲れたけど

仕事を終えなくても帰れる!

派遣でよかった~♪と

始まりの朝とは打って変わって、

心は軽く、気分良く帰宅した。