趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

スコーン大好き②

私的スコーンランキング不動の一位だった

ビゴの店のスコーン。

数年ぶりに食べたら

美味しさに変わりはないけど

お値段相当か?という疑問が湧いた。

有楽町という場所柄の値段だとしても

1つ¥324は高すぎないか。

近所のパン屋G店のスコーンは

¥160でめちゃ美味しいのに

¥324は、適正価格だろうか。

               

味を確認すべく

炎天下15分歩いてG店に行った。

安いので5つ買えたし、

めちゃ美味しい。

ここのが一番かもしれない。

 

と、アンデルセンのスコーンを忘れていた。

安定して美味しいのに

チェーン店だから存在を軽視しがちだ。

デンマークスコーンと言う名前で

1つ¥230。

外側の固さはないけど、

しっとりホロホロして

ほんのり甘くて大好きな味。

G店もいいけどこれが1番かも。

 

食べ比べしたいけど

3店舗買い揃えるのは難しい。

味覚の記憶をたよりに比べてみれば

アンデルセンのは、

外側が柔らかくて

他店とは製法が違う気がする。

デンマーク製法なのか?

ビゴの店G店のは外側が固い。

 

好みは外側が固いスコーンだけど

アンデルセンのも大好きで

そもそも製法が違うようだから

単純に比較できないのかも。

難しい・・・

          

需要ゼロ、私的ランキングに

クーラーなしの真夏の蒸し風呂部屋で

ブログを書いては消し、何日も悩んでる。

いい加減考えるのに疲れたので

3店同列1位でいいかな。

ランキングしなくても

クレームくるわけじゃなし。

うんうん、全部1位だ! 

          

全部1位と結論して満足したが

今食べておかないと

後悔するスコーンがあると気づいた。

スコーンごときで大げさだが

偏食で嫌いな食べ物が多い私には

重要案件なのだ。

 

ビゴの店は、

DEAN & DELUCAPAULみたいに

お金に余裕がある人向けのパン屋だ。

DEAN~はパン屋じゃないけど)

無職から脱したら買えるはず

・・・多分。

アンデルセンはチェーン店だから

いつでも買える。

 

でもG店。

住宅街にある地元民向けの小さなパン屋。

引っ越したら食べられない。

引っ越す予定はないけど

いつかは引っ越す。

今のうちに食べておかなきゃ。

炎天下、徒歩15分はキツイけど

スコーンの為なら行けるはずだ。