趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

初、シャトレーゼ

シャトレーゼのお菓子が安くて美味しいと話題になって

ぜひ食べてみたいと思ったが店がない。

動画を観ると、どこにでも店があるようなのに

私のテリトリーにはない。

食べたいけど店を探して

わざわざ出かけるほどでもないので

シャトレーゼのことはもう忘れていたら

先日行った美容院の近くの

イトーヨーカード内に店があった。

 

おお~!シャトレーゼ~♪と嬉しくなって

即カゴを持って店内を物色。

大好きなスコーンとかぼちゃパイがある。

噂に違わず安いのでためらわずポイポイと

カゴに入れられるのが嬉しい。

和菓子は苦手なので洋菓子を7つ買った。

税込み¥603-。

びっくりするほど安いけど、問題は味。

皆が褒め称えているように美味しいだろうか。

                

シュガースコーンオレンジレモン¥97。

ふにゃと柔らかいスコーン。

口の水分を全部もってかれる感じは

間違いなくスコーンで不味くはないけど、

う~ん・・・¥97の味か。

 

田舎パイかぼちゃ¥86。

美味しい、これ好き。

私は、中村屋のうすあわせが大好きなのだが

一つ¥120~30くらいなので

安くて美味しいこっちのが断然良い。

 

梨恵夢¥54。

動画で観た時から、こういうアルミに包んだお菓子って

どこかの土産品で食べたことがあって

味の想像ができたが、まさにその想像通りの味だった。

中の餡は、中四国地方で有名なお菓子、

母恵夢(ポエム)に似てる。

形状は違うし、餡を包んでいる皮も全然違うけど

土産の和洋菓子でよく食べる餡の味だ。

             

残りのお菓子は、ゆっくり食べるとして。

シャトレーゼ、安くて美味しいから

店が近くにあったら頻繁に買うと思う。

でも正直なところお味は、お値段相当かと。

動画でテンション高めに過剰に絶賛する人達は、

提供なのか、忖度してるのか、

きっと私とは味覚が違うんだろう。

                 

~余談~

母恵夢によく似た味のパロアというお菓子を思い出して

久しぶりに食べたいと思い調べたら

ずいぶん前に廃業したよう。

小学校卒業以来疎遠だけど、

当時、一番仲良しだった子の家業だったので、

なんかちょっと寂しく感じてしまった。