趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

ニュースの受け止め方

別の文章をここにUPすべく

せっせと添削、校正していたのだが

どうも集中できなくてやめた。

メンタル脆弱の私は

自分に関係のない出来事でも

激しく動揺し病んでしまうこともあるので

TVは処分し、ネットニュースも

見出しを見るに留めて

クリックしないようにしているのだが

さすがに今回のニュースはスルーできなかった。

 

銃が身近にない日本において

白昼堂々と民間人が実行した

銃による事件の衝撃。

警備について取り沙汰されているが

銃の不安がない、

警備に大金を注ぐ必要がないのが

日本じゃないのか。

平和ボケ日本と言われるのは

胸を張っていいことじゃないのか。

 

事件の衝撃もさることながら

このニュースに対する人々の反応に

ちょっとメンタルやられてる私。

 

               

ヘイトデマを拡散する情報リテラシーが低い人。

炎上目的な不謹慎投稿をするお馴染みさん。

ジャーナリズムを言い訳に

自分の発言を正当化し驕り高ぶる記者。

 

うっかり見てしまったヤフコメに

TV各局が流す報道番組を

つぶさに観ていると言う人がいた。

有識者などではなく一般ユーザーである。

 

一体どういったモチベーションで見るのだろう。

楽しくも嬉しくもないニュースを

もらさず見んとする強靭なメンタル。

事実は事実として受け止めて

自分の感情は切り離す人、

野次馬根性でエンタテイメント的に捉える人。

利益につなげようとする人。

いわゆるサイコパスは、

思ってるより沢山いるんだな。

 

サイコパスとは間逆な

HSPの私はそろそろ

このニュースから離れよう。

               

2、3週間前からだろうか、

何かで観た元総理の映像が

時より頭に浮かんだ。

私は、政治に全く興味がないし

もちろん面識もない。

なんだろな~と思いつつ

さして気にもしてなかったが

ニュースを見た時「ああこれか」と。

 

霊感なんて全くないが

たまにこういうことがある。

勘がいいというかなんというか・・

無駄に思考労力を使うので

いらない能力(?)なんですけどね・・・。