趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

都会に行く

久しぶりに有楽町に行った。

隣の新橋には、通院で行くけど

有楽町は、2年以上ぶりかも。

大げさだけど有楽町に行くのは

けっこうな決断だった。

 

新橋は、家↔病院の

直行直帰だからなんとかなってるけど、

繁華街をうろつくなんて大丈夫だろうか。

具合が悪くなるんじゃないか。

騒音で思わず叫んでしまわないだろうか。

馬鹿みたいに不安が募った。

                

それでも行こうと思ったのは、

メンタル病んでから

人が多い場所に行けなくなって

楽しみが減ったのと

知らない場所にも行けなくなって

引っ越ししたいのに

できなくてイライラがMAXだから。

だからまず、

勝手知ったる有楽町で

人混みに慣れようと思ったのだ。

 

否が応でも自分を外出させるべく

ネット配信で観るつもりの映画が

日比谷でまだ上映中と知って

前日にチケットを購入。

映画だけでは外出を止めそうなので

大好きなビゴの店のパンを買うという

ミッションも加えた。(食欲は強い)          

                     

当日、はじめて都会に来たみたいに

ドキドキしながら有楽町駅に降りた。

まずは、ミッションをクリアしようと

ビゴの店に向かう。

緊張で周りの様子は目に入らなかった。

 

平日の午前中だからか客は私だけ。

私は、人が多いとテンパって

値段の価値も要る要らないも

わからなくなって

無駄に買ってしまうことがあるから

他に客がいなくて助かった。

食べたいパンだけ買えた。

                 

ミッションクリアにほっとして

緊張が解けて

ウィンドウショッピングを楽しんだ。

普段徘徊しているのも東京23区内だけど、

都会の店の方が洗練されている。

可愛い物をたくさん見て満足して

映画館に向かった。

 

TOHOシネマズ日比谷は、

平日の午前中になのにほぼ満席。

よく行く映画館は

平日はガラガラだからびっくりした。

 

映画館で隣に人がいると

緊張して集中できない脆弱メンタルの私。

ぼっち席が購入できたのは良かったけど

可笑しくないシーンで笑って

深刻なシーンでも笑って、

びっくりするシーンでもないのに

悲鳴をあげるおばちゃん・・・

こっちがびっくりする。

 

それで集中が切れて、

飽きてしまって帰りたくなったが

途中退場するのは

暗くて転けそうで怖いから

終わるまでソワソワしながらこらえた。

都会は、変な人に遭遇する確率も高いから

今後、映画は都会で観ないようにしよう。

             

やっぱり都会は疲れる。

人、騒音、電車が辛い。

変な人も多いし、

サラリーマン見るとムカムカする。

けれど

引きこもりすぎて

人に神経質になりすぎている感もある。

自分がラクに生きるために

ちょっとずつでも外界に慣れんといかん。