趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

二人乗り

駅の近くを歩いてた時、

自転車に乗った人、2人が視界に入った。

縦に並んでめっちゃくっついて走ってる。

危なくないか?と思ってたら、

なんと二人乗り自転車だった。

 

おっさん二人乗り自転車。

え? ええっ?

よく見ようと思う間もなく走り去ってしまった。

二人乗り?

ここは軽井沢か? 清里か?

          

色々疑問が湧く。

観光地でもない町中でなぜ二人乗り自転車?

なぜおっさん二人?

わりと体格のいいおっさん二人だった。

何かの宣伝か?

二人乗りにする理由は?

 

二人乗り自転車は、

一度だけ乗ったことがある。

どこで誰と一緒に乗ったかも思い出せないくらい昔。

自転車の漕ぎ始めが難しかった。

二人の息が合わないとふらふらして進まない。

うまく漕ぎ出せれば、スイスイ行くけど

後ろに乗ってる人がサボって漕がないというあるあるで

ちょっと喧嘩になりそうになったような・・・

ってことは、私は前に乗ってたのか。

 

そんな二人乗り自転車、

交通量の多い町中では危ない気が・・

う~ん、どう考えても

二人乗りにする理由もメリットもわからない。

そこらの店で二人乗り自転車も売ってないし。

わざわざ買ったってことだよな~。

おっさん二人は、私の見間違いで

お父さんと子供、もしくは彼氏と彼女だったのか。

いやそれにしても、

二人乗りにする理由ってなんだろう。

めっちゃ気になる。

               

ので、ちょっとググったら、

タンデム自転車って呼ぶらしくて

視覚障害者の人も自転車を楽しめるっていうことで

走行OKの公道もあるけど

どこでも通っていいってわけじゃないみたい。

へえ~。