趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

美しくありたいために美しくない人

日差しが強くなると現れる

顔面サンバイザーな人。

顔面サンバイザーをつけてるのは

だいたいおばさまで

自転車に乗っていて

アームカバーを装着している。

これがデフォルト装備なのだろうか。

 

初めて顔面サンバイザーを見た時は

ぎょっとしてフリーズした。

顔があるはずの場所に真っ黒な物体があって、

一体、黒い物体は何なのかと

理解する前に通り過ぎてしまって

あれが従来のサンバイザーの進化系だと

知るまでにしばらくかかった。

               

顔面サンバイザーをつける理由は、

紫外線対策、日焼け防止、しみシワ予防だろう。

つまり、将来美しくありたい為につけている。

だけどその姿は、決して美しくない、

と言うか、ちょっと異様だ。

将来の美の為なら今この瞬間の美、

見てくれは、どうでもいいってことか。

 

たしかに顔面サンバイザーは、理にかなってる。

自転車に乗って、日傘差して

ハンドルを片手で操作するのは危ないし、

帽子は飛んでいってしまうし、

サングラスは、目しかUVカットできない。

しかし顔面サンバイザーなら

頭に装着しているから両手でハンドルを握れるし、

風で飛ばされることもないし、顔面を覆ってる。

 

いいことだらけな気がするけど、

おばさま以外につけてる人を見ないのは、

不気味でダースベイダーみたいな

その見た目のせいだろう。

見た目より、機能重視のおばさま方・・・

 

私もBBAだけど

100%紫外線カットするとしても

あれをつける勇気はまだない。

もっと歳を取ったら

顔面サンバイザーをつけたまま、

スーパーで買物するかもしれないけど、

今はまだ無理。         

                      

アームカバーも同様、

メリットはわかるのだけど、見た目が変。

せっかく可愛い洋服着ても

アームカバーひとつで、その可愛さが消え、

コーディネイトも台無になる。

腕の日焼けが気になるなら

長袖を着ればいいのにと思う。

 

美しくありたいために美しくない人たち

他人事だからどうでもいいんだけど

見かけるとなんか気になって・・・・

                  

ちなみに私の紫外線対策は、

夏用のインナーと長袖、日焼け止め、帽子。

サングラスも必須だったけど

コロナで、マスク生活になって

真夏にサングラスとマスクは

顔面が暑すぎるし、

見た目が怖いので止めている。