趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

本棚を買った

ここに引っ越して来た時、

200冊くらいあった本は床に並べていた。

当時はローテーブルと座布団の生活だったので

それでよかったが

本が増えて並べるのも限界になって

本棚を買おうとして何を思ったか、

中古のりんご箱を買った。

使い古した感じが

アンティークでオサレと思ったらしい。

届いたのは、オサレでもなんでもなく

よごれた汚い木箱・・・

頭によぎる失敗という言葉を振り払い、

ヤスリを買い、こすってきれいにして使った。

              

見た目はアレだけど大容量で便利に使っていた。

そうこうしているうちに

うつになって本が読めなくなって

本を見ると落ち込むから本は、ほとんど売った。

そうすると今度は、空っぽの木箱が邪魔になって

見る度にイライラするので

これも処分した。

粗大ごみで確か1つ¥300だった。

                 

で、現在。

去年の2月からほぼ引きこもりで

時間を持て余し、うつの症状も軽くなり

本が読めるようになったから

また本が増殖している。

Kindle本も多いので

昔ほど、高速増殖はしないがそれでも増えてる。

 

増えた本は、ローテーブルの上に

ファイルボックスを並べてその中に入れていた。

多少でも洒落た感じにしようと

無印のダンボールファイルボックスを買ったが

HPや店頭では洒落て見えたファイルボックス

我が家に置くと1ミリも洒落てない。

なんでだ?

            

家具は増やしたくないが

視界に入るファイルボックス

イライラが止まらず、

ますます本も増えたから

本棚を買うことにした。

           

家具を買うのは簡単だが

処分するのは大変だ、金もかかる。

だから、処分が容易いものにしようと

自分で組み立てる3段のカラーボックスにした。

Amazonで¥1790也。

 

椅子より簡単に組み立てできた

予想とおりチープなカラーボックス。

処分も簡単そうだ。

 

机の下に横にして置いて

本と書類を入れたらいっぱいになった。

本はここに入るだけにしようと思ってたが

すでにいっぱい・・・

 

カラーボックスの上に、

スキャナーと机の上の細々した物を移動させたので

机の上は、ごちゃつきがなくなって

すっきりしたはずだけど

あふれた本が散らばっている、

机の上にローテーブルの上に・・・