趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

歯の事情

2ヶ月おきくらいに

歯の定期検診に通っていたのだが

去年の11月に行った際、

本年度は、保険適用の検診はできないと言われたので

年度が変わったら予約案内のメール通知をお願いした。

ところが、年度が変わってもメールがこないし、

痛いところもないしと放置していたら

最近、右上の歯が痛みはないけど

変な感じがするようになったので

大事になる前にと久しぶりに検診に行くことにした。

             

すごく悪くなってたらどうしようと

ドキドキしたが治療が必要な箇所はなかった。

でも右上の歯が気になるので

詳しいレントゲンをお願いしたところ、

以前よりほんのちょっと膿が増えていた。

と言ってもすぐに治療というほどでもなく、

この程度で歯に違和感を感じる人は

あまりいないと言われた。

(さすがHSPなワタシ)

緊急性がないので様子見することにしたが

無職じゃなければすぐに治療するところだ。

             

私は、ほとんどの歯を治療している。

と言うと歯磨きをしない不潔な人間と

誤解されそうなのでそこはしっかり否定する。

当たり前だが歯磨きをしない日など1日もない。

タフトブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスも使って

毎日しっかり磨いている。

検診でもいつもきちんと磨けてますと言われる。

にもかかわらず、すぐ虫歯になる。

どうやら根本的に歯の質が弱いみたいなのだ。

加えて、永久歯が生えてこなかったり、

前歯を折ったりしたので、

差し歯、インプラント、ブリッジと

治療にめっちゃ金がかかっている。

 

違和感のある右上の歯も

過去に神経を抜いてセラミックを被せた

治療済みの歯だ。

老化により歯茎が痩せて

中の金属がちょっと見えるのが嫌で

前々から治したいと思っていたから

この機会に治療したい気持ちは山々だが

セラミックは自費診療だから高額になる。

保険内治療もできるけど銀歯になるから絶対、嫌。

たくさんあった銀歯はすべて

セラミックにかえたから

1本だけ銀歯なんて絶対、絶対、嫌だ。

職についたらすぐにでも治療してやるっ。

           

それにしても。

同じ親から生まれたのに妹はあまり虫歯にならない。

歯磨きだって30秒もしてないと思う。

カンケーないけど、

汚部屋在住、片付けられない女の妹が

虫歯にならなくて

潔癖気味、物を捨てたい病罹患中の私が

虫歯だらけなんて、

歯医者に行く度にこの世の不公平を噛み締めている。

 

----余談---

保険適用検診に上限があるのかと

調べたんだが全然情報がないんだが・・う~ん。