趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

眠いから

相変わらず毎朝、無駄な早起きが続いている。

11月に社会復帰して約1ヶ月半にもなろうというのに

働きに行くということにまだ慣れない。

職場や仕事には慣れたのに

月曜日から金曜日まで働くこと、

通勤すること、朝同じ時間に起きること、

そんな基本的なことに慣れなくて体もメンタルも緊張している。

 

緊張して休みの日まで早起きするからもうずっと寝不足だ。

今週はまだ始まったばかりだというのにもう眠くて眠くて。

日曜日の夜も眠くて20時半にはベッドに入った。

そして今朝、5時半に起きた。

9時間眠ったことになるけど、途中で何度が起きているので

そんな長い時間眠った気がしない。

            

思い返すと早朝覚醒は今に始まったことではないような気がする。

昔から仕事のある日は緊張して早く起きることがあった。

ただ、今のように毎日ではなかったし、

休みの日はゆっくり眠っていた。

無職生活が長すぎて体が元の生活サイクルに戻るのに

時間がかかってるだけだろうか。

 

夜早く眠ればいいのだが

そうするとプライベートな時間が減る。

海外ドラマを観たり、本を読んだりという

楽しみの時間が削られることになる。

会社のために生きているわけではないのだからそんな生活は嫌だ。

でもこのまま睡眠不足が続くのも辛い。

毎週金曜日ともなると、疲れで仕事中ぼーっとするし、

作業スピードも落ちる。

 

やっぱり、週5日、9時間拘束の8時間勤務、

がっつりフルタイム勤務は辞めたほうがいいかもしれない。

会社に9時間も拘束され、通勤時間もかかる。

その上、次の日の労働のために、

したいことを我慢して早く眠るなんて間違ってる気がする。

無職生活は、24時間すべてが自分のものだった。

それが正解だと思うのだ。

とはいえ、

お金を稼がなければ生活できないから最低限の労働は必須。

 

最近は、仕事よりプライベートを優先して生きる人も増えてきた。

実現されているかどうかは疑問だが

ワーク・ライフ・バランスという言葉も浸透している。

派遣に戻って

正社員のように会社に縛られることもなくなったのだし、

引っ越しが実現したら、もっとゆるく働ける職場を探そうかな。

眠いから。