趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

1万歩

毎日今日は何歩歩いたかなと

iPhoneのヘルスケアを見るのが日課になっている。

平日はだいたい5000歩代後半~7000歩の間だ。

 

       



最近、あんまり昼ん歩していない。

寒すぎて外を歩く気がしない。

ランチをしている場所も半屋内といった感じなので

暖かいわけではないのだけど、

極寒の外よりはましなのでランチ後もそこでじっとしてる。

昼ん歩の距離が短くなったからか、

会社の椅子が粗悪品だからか、

椅子に座ってると尻が痛くて痛くて。

 

そのせいか休日も家であんまり座っていたくない。

歩きたくてウズウズするのだが生粋のインドア派の私。

歩くためだけに外に出るはめんどうなので部屋の中を歩くことにした。

しかし、歩くといっても一人暮らし用の狭い部屋でそんなにスペースもない。

 

で結局、机の前で足踏みをしている。

足踏みをしながら机の上に折りたたみテーブルを乗せた

スタンディングデスク(?)の上で作業したり、

足踏みしながらYouTube観たりと

ご飯を食べる以外の時間はほぼ立って過ごした。

そうやって過ごした土曜日は6520歩。

家から1歩も出なかったにしては頑張った。

 

 

そして日曜日。

今日は歩くぞと何故かやる気に満ちて

午前中、歩いて15分ほどかかるスーパーに行って帰って約3000歩。

思ってたほど歩数がなくてちょっとがっかりして

1度でいいから1万歩を超えてみたいとよくわからない欲が出て

ご飯を食べた後、力んで散歩に出た。

 

とりあえず、最寄りの図書館に行く。

本を返却して次に読む本を物色しつつ不必要に行ったり来たり歩く。

小一時間図書館で過ごして隣町の駅まで行って

遠回りして帰ろうと思ったのに道を間違えて家の近くの通りに出てしまった。

しかしここで家に帰るわけにはいかないと

安い野菜を求めてスーパーをはしごしてみた。

2軒スーパーに行って見切り品の野菜もゲットできて

いっぱい歩いて気分爽快で家に帰って期待を込めてiPhoneを見た。

あえて途中では見ないようにしていたのだ。

 

8998歩!

なんか悔しいから土曜日と同じ方式で机の前で

ステップを踏んで踏んで踏んで・・・

10493歩!

1万歩って遠いな。