趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

不安を追いかけて、老後が今を苦しめる

欲しいものはなんだろう。

生きていく上で必要な物、それは色々ある。

お金使いたくないけど必要な物。

それは、私が欲しいものではないけど

ないと困るから欲する欲しい物。

 

私が欲しいもの。

不安のない時間。

不安のない生活。

              f:id:brubebe:20211012195340j:plain

将来、お金が無くなったら困るから貯金する。

(ちょっとだけ)

将来、病気になった時の為に保険に加入する。

(掛け捨て保険に入ったこと後悔してる)

年老いて住むとこがないと困るから家を買う。

(買ってないけど・・買えないし)

将来の困るを解消するために今、目いっぱい働いて稼ぐ。

(無職だ!)

将来、病気にならないために食べたいもの我慢する。

(パンとお菓子を食べて生きたい)

将来、若々しい体を保つために運動する。

(気持ちの上では)

年老いて孤独にならないために結婚する。

しないできないけど。孤独大好きだから)

          f:id:brubebe:20211012195316j:plain                                          

 

「将来」「未来」「いつか」は、来ない。

来た時にはもう、「現在」で「今」だ。

人生の終わりが少し見えてきた今。

いつかの為にあれこれ備えるのにうんざりしてきた。

 

会社勤めは、二度としたくないと思ってるのに

通勤用の服、かばん、靴が捨てられない。

いつかまた会社員に戻るかもしれない。

今の自分を潤すものを買うのを我慢する。

少しでも貯金に回す。後、何年生きるかわからない。

残りの人生が何年かわかれば、必要なお金も計算できるのに。

      f:id:brubebe:20211012195636j:plain

 

私が欲しいもの。

不安を手放した人生。

明日を思って生きない。

 

いつかを思って今を失う毎日。

未来が今を動かす。

老後が今を苦しめる。

 

20代、すべてが不安だった。

30代、20代とは違う不安に支配された。

40代、人生をあきらめて不安を少し手放した。

50代、人生の終わりを感じ、それでも減らない不安に悩まされる。

 

哲学者セネカの言葉

彼らは夜を願って昼を失い、朝を恐れて夜を失う。