趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

やっと年賀状がこなくなった

やっとやっと今年、年賀状がゼロになった。

厳密には、どこかの企業からDM的な年賀状が来たけどそれは除外。

 

数年前から友達ゼロ認識だけど、

過去に友達だった人達から年賀状がきていた。

10年も20年も会っていない人達。

なぜ、年賀状を送ってくるのか甚だ疑問。

年賀状以外何も連絡はない。

              f:id:brubebe:20220109102635j:plain

そしてみな、こどもの写真年賀状。

本人の写真なら色々思うこともあるが

会ったことないこども(単なる他人)の写真見ても・・・「で?」

 

本人の写真だったとして、

記憶にいる友達は、20代のままだからわからないかもしれない。

送り主の名前見てもすぐにわからない。

だって、友達だった時とは名字が違うし、

あだ名で呼んでたから、旧姓もうろ覚えだったりする。

 

年賀状のこどもの写真見て、誰?

送り主の名前見て、誰?

しばし・・・・ああ!あの子か!

正月の恒例行事か。

f:id:brubebe:20211222210653j:plain

私は年賀状制度はとっくに止めたけど

送ってくれた人には、年賀状を返信した。

だけど、年賀状だけの関係に

気を使うのが嫌になって返信するのをやめた。

 

それでも送ってくるのでわざわざ手紙を書いて

今後はLineにしてほしいとLine IDを知らせた。

携帯番号が不明だからわざわざ手紙を書いた!

そしたら、年賀状が来ないから心配してたとLineがきた。

なんでそんな嘘をつく?

本当に心配してるなら年賀状とは別に手紙でもよこすだろ。

偽善にイライラした。

             f:id:brubebe:20220109102543j:plain

翌年、年賀状がきた。

「やっぱり年賀状にしたよ」みたいなことが書いてあった💢

Lineで返信した。

 

今年、やっとLineになった。

返信はしていない。

 

私はもう友達だと思っていないことに気付いてほしい。

20年以上会っていない。

3人の子持ち専業主婦の彼女と

ずっと働いて(今は無職だけれども)独身未婚子なしの私

もう、共通点がない。

 

子育ての愚痴、旦那の愚痴、義実家の愚痴、家のローンの愚痴。

私にはわからない、どーでもいい話。

無理して付きあうのは、辛いんだよ。

              f:id:brubebe:20210803211304p:plain

生まれた時からずっと同じ地域に住んでる彼女は

知り合いも友達も親戚も身近に大勢いる。

 

でもね。

そこは私の故郷ではない。

長い人生の中で数年間、住んでた場所にすぎない。

そこに知り合いや親はいない。

将来、帰るかもしれない場所ではない。

だから、多分、もう会わない。

             f:id:brubebe:20211124113232j:plain