趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

日当たり風通し良好!四面窓の台風の日

台風が近づいてる。

昨夜から雨と風。

朝になってより強くなった雨と風。  

                   f:id:brubebe:20211001163516j:plain

会社員だった頃、こんな日に出かけなきゃいけない身の上を呪った。

濡れる。傘さしても濡れる。

濡れた服が肌にべったり貼りついて気持ち悪い。

晴れの日より電車が混む。

混むから遅れてさらに混む。

苛立つ人たち。

湿気でムッとする電車内。気分が悪くなる。

不快指数MAX!!  f:id:brubebe:20211001163757j:plain

ストレス山盛り背負って、たどり着くのは、会社。

なぜ、大嫌いな会社にこんな苦労して行かなきゃいけないのだ!!

 

雨が好き。

風が好き。

雨と風の日に家にいるのが好き。

 

無職の今。

雨だから、いつもよりぐっすり眠れた。

スーパーに買物に行くつもりだったけど止めた。

食べ物あんまりないけど、1日くらいなんとかなる。

甘いもの欲求は、

エリストールとはちみつを入れた紅茶でごまかそう。

防雨の中、無理して出かけなくていい。

 

安全な家の中で本を読む。

映画を観る。海外ドラマを観る。絵を描く。

              f:id:brubebe:20211001165557j:plain

                            

毎日悩まされている騒音も激しい雨音に消される。

耳が痛くなるほどイヤホンをしなくても良い。

たいして聴きたくもない音楽を騒音を消すために流さなくてもいい。

それでも聴こえてくる救急車のサイレン、救急車最強説!!!!

 

晴れの日よりメンタルが落ち着く雨の日だけど。

風が強くなると緊張してくる。

なぜなら、うちは壁という壁、全てに窓がある窓だらけの家だから。

 

4階建ての4階、1世帯。

2面をくるりとベランダが囲んで、

残りの2面も大小とりどり窓だらけ。

日当たり風通し良好♪

               f:id:brubebe:20211001163943j:plain

風が強い日は、ハラハラする。

固いものが飛んできたら窓ガラスが割れるかも。

雨戸がない。

窓だらけの家で、1枚も雨戸がついていない。

 

日中こもってる居室は、2面がベランダで1面が腰までの窓。

続くキッチンには、横に細長い窓。

洗面所にはルーバー窓。

玄関にもルーバー窓。

寝室は、1面がベランダでもう1面がルーバー窓。

 

マンションの最上階でベランダには、屋根がない。

雨風を少しでも和らげてくれそうなものがない。

無防備な窓に囲まれた家。

すぐに壊れるガラスのハートの私みたいだな。

 

雨も風も好きだけど、

あんまり強くならないでと願う。

          f:id:brubebe:20211001164030j:plain