趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

キレてしまいました。

ハローワーク雇用保険受給期間延長申請書を送って2週間以上経つ。

受理の通知がこない。

なので、傷病手当金申請出来ない。

こんなに時間がかかるもの?                              

                 f:id:brubebe:20211005205840j:plain

「電話して急がせなさい。」と母親。

たまたま電話があったので愚痴った。

諸事情で役所とのやり取りが多い親。

役所の無愛想と無能は、よく知ってる。

 

電話って、メンタルの強靭さが必要だと思う。

HSPが故か。

1対1だからモロに相手の感情が伝わってきてしんどい。

メンタル病んでから、ますますしんどい。

 

心療内科の通院日。

主治医に言ったら「普通すぐ来るものですよ。忘れてるかもしれないね。」

「!?」怒りが湧き上がった。

 

夏の暑さがぶり返したような日、ヘロヘロになって帰宅。

即、電話。

勢いがあるうちに終わらせよう。

 

10コール以上してつながった。

民間なら10コール以上鳴らせるなんてありえない。

                       f:id:brubebe:20211005205403j:plain

のっそり話すのも公務員っぽい。

要件を伝えたら調べるのでお待ち下さいと。

長~く待たされて

担当者が不在だから後で電話させるとお決まりのフレーズ。

 

しばらくして電話が鳴った。

さっきの、のっそり君。

担当者曰く

「今日処理が終わってちょうど郵送手配をしていたところ」らしい。

・・・・なんてオリジナリティのない言い訳。

遅くなった理由は「忙しいから」

💢💢💢

担当じゃない彼に

怒りをぶちまけるのは、筋じゃないけど、

怒りの感情に震える声で言った。

受給期間延長申請の受理通知が無いので傷病手当金申請出来ず困っている。

遅れた理由と謝罪を書面にして通知書と一緒に送ってほしい。

 

怒りでワナワナしてるとまた電話。

のっそり君ではなく、担当者から。

謝罪と言い訳。

自分は、窓口業務も兼務してる。

9月は繁忙期で窓口が忙しく、処理に手が回らず遅くなった。

・・・・・・・・怒りMAX。

                 f:id:brubebe:20211005211058j:plain              

受給期間延長申請が受理されないと傷病手当金申請できない。

申請してお金が入るまで1ヶ月かかる。

その間、生活費はどうするのか。あなたが立て替えてくれるのか。

煩雑な手続きを理解できず、私は書類の記載ミスをした。

でも、この手続きが理解できるなら休職してないし、会社も辞めてない。

こんなこともできないから無職になった。

働きたくても働けない人のための制度ではないのか。

その制度を利用する為に必死で申請したのに

忙しくて遅れたと言われて納得すると思うのか。

涙声でキレた。       

 

担当者は「仰るとおりです。すみません。」と

消え入りそうな声で謝罪した。

 

キレるつもりはなかった。

遅れた理由「忙しい」でスイッチが入った。

能力の高い人は、忙しいのを理由にしない。

無能な公務員。

 

電話切っても

怒りに支配され。

興奮冷めず、動悸がする。

眠れない。

 

喋り方、言葉使い、全てを反芻する。

ああ言えばよかった。こう言えばよかった。

もっと冷静に論理的に話せたはず。

どうしていつも震えた涙声になる。

クレームもまともに言えない。

怒りに囚われた自分。

通常メンタルに戻るには、まだ時間がかかる。

            f:id:brubebe:20211005205237j:plain