趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

人を寄せ付けないオーラ 

ランチ時間に会社の近くを歩いていたら細長い箱の入ったビニール袋を

配ってる人がいた。

チラシっぽいものも袋に入っているし、

何人かで配っているようだったので何かの試供品だろう。

女性がターゲットのようなので化粧品か美容系の試供品かとも思ったけど

化粧品の試供品にしては大きい箱。

 

配布している人の前を親子連れが通った。

母親は私と同年代くらい、娘は高校生かな。

母親の方は、自分の前に出されたビニール袋をちょっとがっつき気味に受け取った。

娘の方は、出されたビニール袋を見もせず、完全無視で通り過ぎた。

 

何を配ってるんだろう?って思いながらその様子を見ていた私は

配布しているお姉さんと目があった。

「私にもそれください」って目で訴えた。

なのに目があったとたん、お姉さんはくるっと向きを変えて他の人に配り始めた。         

            

           

 

・・・なぜ?

私と同世代の女性と高校生の女子はターゲットだけど私は違う?

それって、どんな商品でどんな層がターゲットなのかしらん??

 

不快になって落ち込んでたら過去のあれやこれや思い出してしまった。

そうだ、こんなこと初めてじゃなかった。

 

ティッシュ配りの人は、私が貰おうとすると何故か向きを変えて配る。

コロナ前は、ポケットティッシュは買わない派の人も多かったと思うけど

私はそういうわけでティッシュを貰うことがほぼなかったので

コロナ前も今もポケットティッシュもスーパーで買う。

 

道で配ってるものは、大体貰えない私だがそれだけじゃない。

デパートで化粧品を買うとサンプルが貰えるらしいんだが私はこれも貰えない。

購入してるのに貰えない。

なのに友達と一緒に行ってテスターを塗って遊んでただけで

何も買わなかったのにサンプルを貰えたことがある。

冷やかし客でもサンプルくれるんだ?ってびっくりした。

友達はサンプル貰うのが当たり前っぽかったけど

リピしてる化粧品でさえサンプル貰えない私だ。

 

人を寄せ付けないオーラが出てるのは、今まで何度も言われたので知っている。

そりゃ、会社にいる時はむやみに話しかけられたくないから

そんなオーラも出てるだろうよって自覚するが

歩いてる時は別に何も思ってないし、

ちょっと離れた所からわざわざ私めがけて歩いてきて道を尋ねられたり、

店の中でレジの場所や、それは店員に聞いてよってことまで

じーちゃんやばーちゃんに聞かれたりするんだが。

 

試供品配りの人が私を見たら向きを変えるってどういうことなんだろか。

なんか損してる気がする。